-
こんばんは。
本日、本家サイトの方で「旅行記」に北海道旅行2008第一・二日目をアップしました。
よかったら右下のプロフィール部分から飛んでみてください。
さて、昨日は鉄研のレイアウトリニューアル作業の後、アキバへ移動して買出し兼ウィンドウショッピングを。
ポポンデッタにてまたアルピコカラーのバスを発見。もちろん2台購入。
↑増えすぎ。
アルピコハイランドバスが3台、諏訪バスが3台、川中島バスが1台の計7台まで増殖しました。
川中島バスとは愛称が悪いのかなかなか売っているのに出会うことができません。あってもレンタルスペースとかで暴利のような値段だったり。
まぁアルピコグループのカラーリングは自分の中でかなり高順位なんでそれなりに投資してるわけなのですが、さすがに定価お1.2倍程度以上は出せません。
そんななか川中島バスではこんなイベントが開かれるようで。
http://www.alpico.co.jp/kbc/museum/event/busmatsuri.html
限定バスコレとか欲しすぎる。。。これってきっと京商の川中島バスも販売される気がする。
行きたい!!行きたい!!
でも問題が一つ。
鉄研の花見が4/5。さらにブラバンの花見&ガイダンスも4/5。
かぶりすぎっ!!!!!!
行きたい…でも行けない…誰かかわりに(ry
そろそろ「バス」なんてカテゴリーを作った方がいいでしょうか。
もしくは「アルピコ」とかwww -
こんばんは。
昨日(6日)、無事に北海道から東京へと帰ってきました。
帰りがけの江差線の中(宿泊地が函館だったので、そのついで)で変な寝汗をかき、風邪を引いてしまったようで、帰路はずっと頭痛と気分の悪さに悩まされていました。
それでもなんとか、
木古内→(S白鳥28号)→青森→(快速しもきた)→野辺地→(701系普通電車)→八戸
という行程をこなしました。
しかし、八戸まで来た時点で体調的に青い森鉄道とIGR岩手銀河鉄道の履修は不可能と判断。
八戸から予定より1本早いはやて30号で履修しました。
しかし、最後の最後で思いもよらなかった”ヤツ”に遭遇。
↓
体調を危惧して…という判断がいい方向に向かったのかもしれません。
初めて実物を見ましたが、700系のカモノハシ部分と500系の顔の長さを足して割ったような感じですね。
そして、見るならあの「ネコミミ」が見たかったwww
さらに東京で山手線に乗り換えた後、池袋で人身事故発生というおまけつき。
帰る駅でなるべく硬券様を買い集めるようにしていたのですが、この旅最後に手に入れた特殊な切符(自動券売機で買えたり、普通は必要としないようなって意味で)が大井町駅発行の振替乗車証とは。
お土産を深夜バスに忘れて営業所まで受け取りに行ったせいで函館本線の山線(小樽~長万部間)が履修できなかったりと、一部ハプニングもありましたが、総じて楽しい旅でした。
未乗区間を1000km以上も消化しました。残るは
室蘭本線東室蘭~室蘭
日高本線
根室本線滝川~新得
富良野線
函館本線長万部~小樽
石勝線新夕張~夕張
ですね。
結構ある…というか乗り潰しにくいところばかり残っています汗
次の渡道では2週間くらい北海道に滞在して乗り潰し・観光をやりたいですね。
2~3日に1回くらいビジネスホテルに泊まって、あとはネカフェで…とかだったらできませんかね。
まぁネカフェ自体数少ないとは思うのですが。逆にレンタカー借りてその中で寝た方が安上がりだったりw
色々と次への夢は広がりますが、ひとまずそれは置いておいて。
明日からブラバンの合宿in福島へ行ってきます。1日おいて雪の中へ逆戻りです。雪はもうあきt(ry
バスで行くのですが、途中参加の人に聞いたら最寄り駅が「会津田島」だそうです。
近い親戚が入院しているので、緊急事態、ということもありうるのですが、まぁ駅まで行けば比較的ストレートに帰って来れそうです。
会津鉄道→野岩鉄道→東武→トトロ半蔵門→東急田都...というストレートすぎるようなルートです。
上手くすれば階段を一切使わずに東急線内まで戻ってこれるかな?
まぁ緊急事態なんてことは無いほうがいいのですが。
旅行記、今回こそ書きますよ。
ただ、それは帰ってきてからの話になりそうです。
それではまた行ってきます。 -
本日のオホーツク82号は6両で運転。
増結21号車がくっついてます。
さて、今日は北斗星を降りた後、花咲線(根室本線末端区間)と釧網本線を履修。
ただ今石北本線を履修しつつ札幌へ向かっています。
花咲線では鹿イベント発生。
線路内立ち入りを含め10回以上確認され、少なくとも3回近く非常制動、1回撥ねました。
しかも一番前で前を見てたもんだから、
鹿線路内立入→警笛・非常制動→鹿逃げる・逃げ遅れ→車両の下に巻き込まれ・・・
の全行程を目撃。
はぁ・・・
そして何より驚いたのはカラスの集まりかた。
運転士がひかれた鹿を線路脇にどけて車両に戻るやいなやたかり始め。
見てるんですね。。。
てか、ひいた鹿って線路脇に放置なんですね。
明日も初履修区間いっぱいの一日です。
明日も晴れますよーに。 -
今日から6日まで北海道に行ってきます。
今回は乗り潰しの予定ですがホントどうなることやら…
数日間は携帯からの簡易更新になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
掲示板は見れませんがコメントは返せますのでお待ちしています。
さて、閏日でもあった2月29日金曜日にはバイト後に東急新6000系の大井町線日中試運転の追っかけをしてきました。
平日のみで、今は6101Fと6102Fが試運転を重ね、旗の台での並びも撮れました。必ず並ぶのかどうかは知りませんが。。。
荏原町から旗の台への勾配を駆け上がる6101F。旗の台では営業としてはまだ供給が開始されていない本線側に入線します。
ということで並びです。二子新地駅の中線で留置されている時に並びは見れるのですが、旗の台で並んでいるのはなんか新鮮ですね。
旗の台での撮影後、試運転の後続列車で下神明へ。大井町から折り返してきた6102Fの撮影。ATC化で使われなくなった信号がそっぽを向いていてちょっと寂しいですね。
ちなみに、信号機は二子玉川方面から順にはずされているようで、26日の段階で自由が丘まで完了(撤去作業を目撃)していたようで、29日では下神明はまだ写真のように残っていたようで。現時点ではすでに全部撤去されてしまっているかもしれません。
風が強く寒かったのでさっさと撤退したのですが、最後に大岡山で遭遇。結構すぐに折り返してくるようで。
乗務員のハンドル訓練も兼ねているんですかね。
さらに今度は「試運転」表示での運転でした。さっきまで6101F、6102Fともに「回送」表示だったのでちょっと嬉しかったり。ただ、ポスターに出ているような急行表示が早く見てみたいですね。
あと、運番表示が見にくいのはどーしようもないみたいで。。。
さて、これから準備を開始します。
ではまたノシ
-
こんばんは。
ここ最近数日おきにアキバに行っています。
鉄研の方の作業の買い出し、というのも兼ねていたりするのですが、大概「暇だから」という理由で出かけています。
しかも誰かを拉致った上で。
一通り模型店を巡回し、最後にどこかでお茶をしてから帰るという固定パターン。
そろそろミスド以外にもリーズナブルな喫茶店を開拓したいところではあります。
さて、今日は給料日直後という事もあり、クロポのキットを5箱も購入してきました。
全部東急8000系8039F。
基本×4と増結×1です。
これで、大井町線にいた8000系が4本も作れます。
とりあえず8049F,8051F,8001Fを作るつもりでいますが、最終的には8047F,8005Fも製作予定。
完成はいつになるのか。。。 -
さて、記事内容の遅延具合が4日ほどになりかけてますが、
東急大井町線に残っていた東急最後の8000系、8001Fの話題です。 -
さて、ついに東急大井町線ATC化が明日2/23と差し迫ってきました。
それに伴い東急線最後の8000系、8001Fも明日をもって引退です。
今週は月曜日から102ウ→103ウ→102ウ→103ウと終日運用に入りっぱなしでその勇姿を沿線に見せていました。
今日も103ウ(上にも書きましたが)に入り、終日運用で、さらに二子玉川19:28発の鷺沼行きが撮れるぞ♪とか思ってたら9001Fに車両交換されていました。
結局今日はろくな写真をとれず(時間的制約により)、鷺沼行きも9001Fでかなり凹みモード。
まぁその後、知人の日記を読んでみたら、すでに車交されていたことが書いてあり。
知ってたらまたずに帰ってたんだけどなぁ…orz
明日は最終日ということでたっぷり撮影してこようと思います。
さすがに鉄研の作業は行かないといけないですけど、
ブラバンの積み込みの方は許してもらえるよう頼み込むしかなさそうです…
東急初の20m車として登場した8000系、大井町線で生涯を終える8000系トップナンバー車の最後を見ずして大井町線モデラーとは名乗れません。
沿線で見かけましたらよろしくお願いしますm(_ _)m -
なんか1車種だけを作ってると浮気したくなるんですよ。
いや、してるんですけど。
こないだまで東急N7000系を作っていましたが、溶きパテとサーフェイサーがないことに気づき中断。
で、鉄コレクション第6弾発売やら鉄道コレ東急7000系発売やらで作業はそちらへ以降。
ただ、18m動力がないので東急7000系はとりあえず全車T車…orz
そして昨日は久々に東武30000系をいじりました。
36615号車にナンバーを貼り、1台で目が痛くなり挫折(ぉ
思いつきでスカートとかいじりました。
Bトレ30000系のスカートですが、やっぱりかなりデフォルメされていますね。
プラ棒を使用して縦方向の延長やら何やら。
ホントちょびちょび作ってていつ完成するのやら…という具合。
今日は今日とて昼まで寝た後、鉄研の2月例会へ。
終了後はサイゼで色々談笑。
まぁホント「いろいろ」聞いたり話したり。
極論を言いまくってすみませんでした…
まぁそんな感じで明日はバイト&ブラバン。
また模型がいじれなさそうな感じですが、これから徹夜でいじる予定。
仕掛け品は死ぬほどあるから何から手をつけようかな…(汗