桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

【名鉄】エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ
「エヴァンゲリオン中京圏プロジェクト」の一環で、名鉄2000系「ミュースカイ」こと2007Fが内外装とも「EVA仕様」に改造され、運用に就いています。

運用期間が2020.1.14~2020.3.9という事で既に運行開始から約3週間くらい経とうとしていますが、依然として注目度は高い状態。
夜であってもホーム端に撮影目的の集団が出来上がっている、というのはなかなか珍しい感じがします。


▲金山~神宮前にて
とはいえこの列車、運用によっては普通のままの2000系と併結して8連の運用にも平気で入りますので、8両の場合「前と後ろ、どっちにくっ付いているか分からない」という恐ろしさがあります(笑

通勤時に見かけるミュースカイに何故か結構な頻度で充当されているのに遭遇されるのですが、日によって豊橋方だったり、岐阜方だったり…
8連の運用を撮ろうとすると、かなり難易度が高いかもしれません。


▲豊田本町~神宮前


▲西春~上小田井

「撮りに来てる」という友人に便乗して撮りに行ったり、ついでで撮りに行ったらたまたま来たり…と幸いな事に遭遇率が高いEVAラッピング編成。

こうなると「8連で撮ってみたい」という欲望も出てくるのですが、そうなると全く遭遇しなくなりそうな予感はしているので、タイミングが合えばという事にしておきましょう(笑

それにしても、まさか速攻で製品化されるとは思いませんでした…



製品化実績のあるグリーンマックスが製品化するのは順当ではあるのですが、ラッピングネタ、しかもキャラクター版権ものでここまで速攻で製品化されるのは、かなり驚きました。

500系新幹線やバスコレも出てますし、ある意味で順当な製品化なのかもしれませんが…
折角の「中京圏プロジェクト」、大須の店舗で買ったら何か付いたり限定版だったりすればいいのに(笑

ここ最近、一部のメーカー・製品でインクジェット印刷で仕上がりが非常に荒い製品も出ていますが、折角のラッピング車、綺麗なタンポ印刷で発売されるといいですね。
様々事情があったと推察はするものの、いくらなんでもあの厚手・表面平滑度の良くない印刷では…と思います。個人的にそれで購入を見送った製品もありますしね。

それにしても、最近新製品発表で「おぉっ!」と食指が動いても、発売される頃にはトーンダウンしている事が多く…予約したものは勿論引き取るのですが、この心境変化はなんなんでしょう(苦笑
せめて発売まで熱意を保ちたいものです。

コメント

コメントを書く