"運転会報告"カテゴリーの記事一覧
-
さて、先週末は実家へと帰省しまして、私も参加している「たまでんクラブ」運転会を開催してきました。
場所はいつもお世話になっているセンター南の「レトモ」さんです。
今回は5~10番線までの5線をお借りし、とある共通テーマでの並び撮影会からそれぞれ好みの車両を走らせる…と3時間たっぷり楽しんできました。
その模様の一部はたまでんくらぶblogにも掲載していますので、こちらもあわせて御覧ください。
弊ブログではなべTEAサイドからの運転会レポを。
たまでんクラブ運転会ではほぼ必ず、毎回行う北海道並びです。
写真は6番線で、ホーム付きの本線と退避線2線により3本の列車を並べることができます。
今回は定番キハ183系オホーツクの他、キハ201&731系、キハ261系スーパーとかちの並びです。
当然のごとく全車ウェザリング(キハ201は屋根を再塗装した上でのオリジナルウェザリング)済(笑
今回初登板となったのは、リニューアル再生産された115系しなの鉄道色。
購入後いったんフル分解、車体は半光沢で、屋根・ベンチレーターはつや消しでクリアーコーティングしてみました。おでこの部分のツヤと屋根のフラットのギャップが実感的になりますね。
そしてこの製品は製品段階からLEDがかなり明るいのが印象的です。
しなの鉄道つながりで、以前塗装変更&ウェザリングして完成させたEF64 0番台と並べてみました。
実車ですと最近は同型1000番台も入線するようですが、0番台との並びもなかなか似合いますね。
そして今回の目玉のひとつ、上田電鉄並び。
本当は7200系でもまるまどりーむでない仕様や1000系なども並べていたのですが…気づけば悪乗りがすぎて全てまるまどりーむ塗装の並びに。
ちなみにこの中で、鉄コレを除いてEF510、LRT含め全て当工場で塗装を行っています。もはや継ぎ足しすぎて配合のわからなくなった秘伝の上田濃紺色で塗っています(笑
そしてもうひとつは長野電鉄特急車3並び。
本当はもっと並べられるんですよ?今回は持って行ききれず大人しく3本並びになりましたが(笑
運転台まで作りこんだこの2000系に嬉しいことが。
お店の方の御好意でレトモ公式bolgで2000系D編成と1000系ゆけむりの並びをツイートしていただいてしまいました♪
http://twitter.com/#!/retomo_com
↑レンタルレイアウトの整備状況やお店や新商品の情報など内容盛りだくさんです。
twitterのアカウントを持っている皆様、フォローされてみてはいかがでしょう♪
そんなこんなで3時間はあっという間に過ぎ、運転会は終了となりました。
その後の飲み会は飲み会でえらい盛り上がりようだったのですがそれはまた別の話、ということで(笑
以上、たまでんクラブ運転会の御報告でした。
まだ発足したばかり(活動ははるか昔からしていますが)のサークルですが、ばっちり活動していきます。
弊ブログでも度々その名前を挙げるかとは思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
-
昨日、たまでんクラブメンバーともにセンター南のレトモさんにて忘年運転会を開催しました。
こちらはとかち2006年仕様7連、ノースレインボー5連、国鉄色10連です。
今回のテーマは「それぞれの全力をぶちかます」。
誰に何をぶちかますのかわかんないですが、とにかくそれぞれの収集分野・得意分野など「全力」を出してきました。
そんなわけで私からはキハ183系を大量に持ち込みました。
国鉄色の9連、オホーツク2008年仕様5連、新特急色6連の3本です。
100番台の新特急色、HMが上下逆…なぜ気付かなかったorz
ジャンク品を国鉄色は塗り直しているので旧ロットとも最新ロットともちょっと色見が違います。キハ184形を182から改造して製作したのもすでに4年前。そして、その間故障無く走ってくれている旧製品モーターのタフさに驚くばかりです(笑
レトモさんに行ったら!ということで恒例のターンテーブルでのお披露目タイム。
現在所持している全仕様の0番台車を並べてみました。
やはりりノースレインボーの代車となったキハ183-1が異彩をはなっています(笑
それにしても扇形庫にも入りきらないなんて…恐ろしい数を集めたもんです。人ごとのようですが(苦笑
2011年の目標は全くいじりきれてないオホーツクセットを表に出せるよう手を加えていくことでしょうか。
編成組み替えたり色を変えたり、なかなかカオスなおことになりそうです。
2010年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。
2011年は大学卒業・就職と私的に忙しくなってしまうので更新頻度がもっと下がるかも…と心配しているのですが、頑張って更新できたら、と思っています。
それでは、2011年も桜咲車両工場ブログ支区をよろしくお願いいたします。 -
お久しぶりです。
早いものですでに11/23…12月も目前ですね。
そして前回の記事から1ヶ月弱の放置…orz
き…気ままに更新していきます!←×
去る11/21日曜日、横浜市営地下鉄センター南駅至近の"レトモ"さんにて運転会をしてきました。
今回のお題は「東急車オンリー」ということで持ち込んだのは全て東急の車両。
相直車(メトロ・東武etc.)や譲渡車(長野・上田etc.)も禁止で純然たる東急祭りとなりました。
ヤードには8500系ばかりを並べて記念撮影。
参加者3名のタッグによりノーマル仕様に幕車、伊豆の夏号(8614F)、TOQ-BOX(8634F)、シャボン玉(8637F)、VVVF試験車(8642F)、大井町仕様と8500系の全仕様が揃っています。
この直前まで5000系や2000系も並びまさに「長津田検車区」状態だったのですが、この並びのために撤収となりました(笑
一方、レトモさんのレイアウトの特徴とも言えるターンテーブルでは…
初代5000系や初代7000系こどもの国線仕様、総合検束車、横浜高速Y000系が並んでいました。
東急車とは全く縁のないターンテーブルですが、こういう使い方もアリですね(笑
そして最後にこの日集まった8500系の先頭車を集めて記念撮影。
各自作りこむ部分が異なるため、細かいところでそれぞれの特徴がわかりますね。
それにしても…まさかこんな並びが出来る日が来るとは思いませんでした。
先輩氏の発言ではありますが、120%同意してしまうボヤきでした(笑
今回のテーマは「東急車」でしたが、中でも田園都市線色の強い並びでした。
次回は直通車をアリにするか、東横強化で元住吉並びをやるか…という話も出てきています。
次をどんなテーマにするか、それを悩むのもまた運転会への楽しみなのかもしれません。
とはいっても選択肢は限られてきますが(苦笑
しかし、元住吉並びについてはどうやら私が5080系を購入することが条件になっているようです(笑
お店の方には大変お世話になりました。
この度はありがとうございましたm(_ _)m -
サークルの後輩に誘われ運転会に参加してきました@池袋IMON
複々線にあまりにも似合わない「上田丸子電鉄風」の怪しい荷電を走らせたり…
スーパーとかち2種と特急とかちの3本を並べて見たりしました。
スーパーとかちの変遷としてはこの間にキハ283系を並べたいところなのですが、キハ183系による財政逼迫により未だに導入できていないという…
やはり運転会は楽しいですね。新作を作る時間的目標にもなりますし、購入してから手を加えてなかった車両に手を加えるきっかけにもなります。仲間から刺激も受けられますし。
しかし、場所に限らずストレスなく運転できる場所はお値段の方もそれなりにかかってしまう(それでも質を考えれば順当な値段)のがやはり難点でしょうか。。。
先日マイクロから発売されたキハ261系1000番台「スーパーとかち」ですが、なかなかよい出来です。最近の北海道型ではハズレがほとんどないので私としては充分満足しています。
いや…まぁ地雷も数多くありますが。。。汗
さっそくこいつも排気管周りを中心に黒でウェザリングをしました。
ついでにスカート部にもちょっと黒を吹いて潰れた虫を再現してみましたがわかりますでしょうか…?(苦笑
この画像の通り、床下にある手歯止めまで塗装されています。最初から。
床下機器の大きな塗り分けはアクセントになりますしまだ肯定的に捉えられるんですが、はたしてこういうのって必要なんですかね…
個人的には、やりたい人は自分で塗ればいいんだから、こんなとこを塗装することでエラー品を増やしたり価格上昇に反映してしまうのは本末転倒な気が。。。
他社との競合車種でもないですし、あまり必要ある仕様ではない気がします。
これで私に対するマイクロによる波状攻撃は終わりとなりました(笑
来月トミックスのオホーツクセットを購入すれば北海道車両自体の導入もひと段落します。
それにしてもこの形式、発表から発売までえらい長かったな…もはや当初の発売予定時期とか思い出せませんw -
昨日はIMON池袋店さんのレンタルレイアウトで運転会をしてきました。
4人で3複線を2時間、それで1人あたり2250円ですが、レイアウトのクオリティおよび店舗立地を考えるとトントンでしょうか。
789-1000を初走行。
以前から所有していた789系0番台と並べてみました。
色は違いますがやっぱり並べると似ていますね。
そしてこの形式を並べると札幌地区での789-0試運転にしか見えないですね。
先輩の787を一緒に並べて見ました。
左から787、789-1000、785ですが案外違和感がありません。
九州と北海道といったい何キロ離れてるかわかんないぐらいですが全車ともシルバー系統でいいデザインですよね。
いやぁ、
久々の運転会で楽しい1日でした。
しかし、模型をいじれない日々が続いていると新作が出せなくてツライですね(汗 -
バイトの先輩でもある長谷川ゆかりさんに誘われて運転会に行ってきました。
先日の鉄研の運転会は参加を断ってしまったので久々?の運転会でした。
私含めて4人で3時間の運転を楽しんできました。
店長さんにはこの場で改めて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
さて、今日のラインナップは…
私的最新車両な711系(無加工)とキハ183系を並べて1980年代な札幌~とかやってみたりしていました。
他には…
4人で持ち寄った中央線祭とか…
(中央の115系とE351系が私の車両)
東急9000/2000/1000系祭を行いました。
同じ顔が集まるとやはり壮観ですね。
そして東急のこの顔の形式は全て制覇されていましたw
右から9013F/900F/200*F/9007F/9001F/100*F
あとは片隅にあった車庫にて作りかけのこいつらを持って行って…
非常に「上田電鉄下之郷車庫」チックなこともしてましたw
これをやるとますます下之郷モジュールを作りたくなってしまいます。病状着々と進行中…orz
帰りは雨に降られて散々な目にあったため、模型屋にも寄らず、塗料の補給をすることもなく帰宅しました。
雨は必要不可欠ですが、お出かけの日に降られる事ほど憂鬱なことはありませんね。。。 -
というわけで題名の通り、鉄研の新歓イベントとして大岡山のレンタルレイアウト、B1_WONDER LANDさんで運転会を行ってきました。
色々バレそうですが(笑)
昼から3時間…の予定でしたがちょっとしたことがあり(ここでは述べられないので…)、店主さんのご好意で1時間プラスの4時間もの時間、運転を堪能させていただきました。
持っていったのは東急大井町線ラインナップの8081F、8640F、9001F、9007F及びキハ183系10連の特急おおぞら仕様、東武50050系10連の6編成。
大井町の3編成を留置線に並べた上で他の人の運転を眺めたり、美唄鉄道の石炭貨物を走らせる後輩の横でキハ183系おおぞらを走らせるということをしたり勝手気ままに過ごしてきましたw
大井町線に9001Fがいた、なんてこと忘れてる…というか気づかなかったひとも多いんだろうなぁ。。。 -
5月30日なんですね…これから貼る写真のことを示唆したのは…
運転会自体からはすでに2週間近くが経過してるというこのグータラ具合。
この間色々な事がありました。
まぁブラバン関係が主だけど。
それじゃあ、本題。
貼りますよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!www
キハ82系9連の特急「おおとり」(札幌~網走)です。現在はオホーツクに格上げされて消滅。
1983年当時の基本7連+増結2両を再現しました。前面やルーバー、屋根上にウェザリングを施しました。
こちらはDD51牽引の急行「大雪」。1982年11月の改正で北海道に14系座席車が入った頃の編成で、寝台車の改造が間に合わなかったために10系寝台車を連結しています。1年も存在しなかったマニアックな編成です。あ、DD51は購入が間に合わなかったので、高崎機関区仕様のDD51に暫定的に牽引させました^^;
次に、サイトのトップ画像にも使用しているこの写真。編成の設定的には札幌駅しかない(石勝線が開通していたため)のですが、単にキハ183とキハ82の並び、と考えると結構広範囲で見られた並びではないでしょうか。ウェザリング的には、キハ183によるキハ82の置き換え時期、って感じですね。
後ろに211系がいるような気がするのは気のせいですよ?
そして、はい!一番調子に乗ったこれが写真です。運転終了間際に無理言って並べさせてもらいました。
左からキハ56、キハ183、キハ82、14系座席車ですね。地上駅時代の札幌駅のイメージです。架線柱の位置的にかなり無茶な感じの写真になってしまいましたが、結構お気に入りです。
711系(旧塗装)とかがいるともっと札幌らしくなるのかな?(笑
現行「とかち」編成も完成しつつあるので、キハ261系やノースレインボーなどと並べて、現在の札幌駅風にする事も不可能ではないかも!?まぁやるならキハ141系とかキハ40型、キハ281・283系なども欲しいですけどね。(買う予定はなしw
いやはや、朝6時に家を出て、バイトして授業・サークルに出て23時ごろに帰ってくるという生活を繰り返してたんじゃ更新どころか復習すらままならなかったりorz体力を回復するので精一杯でした。
とりあえずD練習の方がひと段落したので、あとは春定ですね。で、その後はテスト、と。教場試験がいい感じに始まります。そろそろ遊んでる場合じゃなかったり…^^;
とりあえず「とかち」にさっさと車番を転写して完成に持っていきますよぉ~!!