さて、須坂長野東ICからほど近い村山橋へ。
左が鉄道との併用橋、右が国道専用橋となります。
旧村山橋とは異なり、大型車が悠々と走れる大きさの巨大な橋となりました。
この付近一帯では鉄道・道路ともかなり交通のネックとなっていたようですが、これなら解消されますね。
長野方アプローチ部はバラスト・ラダー軌道となっています。
さらに軌道はロングレール化&重軌道化が行われ、これまでの長野電鉄の中でも珍しい区間となっています。
橋梁部分ではフローティング・ラダー軌道となっていて、バラスト区間より軽量化が図られているようです。
最後に村山駅~村山橋の間の築堤区間で列車を撮影。
ほかにも村山橋の村山方アプローチ部分が撮影地としてポピュラーになっているようですね。
そんなわけで上田&長野を満喫した休日でした(笑)
1000円高速の恩恵を全力で受けてきたわけですが…なんていうか、いいですね(笑
コメント