桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

長野小旅行~2

さて、須坂長野東ICからほど近い村山橋へ。

IMG_3285.JPG左が鉄道との併用橋、右が国道専用橋となります。
旧村山橋とは異なり、大型車が悠々と走れる大きさの巨大な橋となりました。
この付近一帯では鉄道・道路ともかなり交通のネックとなっていたようですが、これなら解消されますね。






IMG_3260.JPG長野方アプローチ部はバラスト・ラダー軌道となっています。
さらに軌道はロングレール化&重軌道化が行われ、これまでの長野電鉄の中でも珍しい区間となっています。






IMG_3263.JPG橋梁部分ではフローティング・ラダー軌道となっていて、バラスト区間より軽量化が図られているようです。







IMG_3337.JPGIMG_3330.JPG








最後に村山駅~村山橋の間の築堤区間で列車を撮影。
ほかにも村山橋の村山方アプローチ部分が撮影地としてポピュラーになっているようですね。

そんなわけで上田&長野を満喫した休日でした(笑)
1000円高速の恩恵を全力で受けてきたわけですが…なんていうか、いいですね(笑

コメント

コメントを書く