この連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
天気が変わりがちだったり荒天だったりと出かけても不発に終わることも少なからずあったのですが、GWの最後を締めくくる「まるまど祭り」と同時開催のたまでんクラブ合宿は良い天気の中で過ごすことができ、充実した連休となりました。
さて、メインターゲットとなる上田電鉄の「まるまど祭り」は5/5開催。
その前日から長野へと乗り込んで廃止後1カ月強が経った長野電鉄屋代線の廃線跡を訪れてみました。

須坂駅構内をまたぐ跨線橋から眺める景色は3月までとまったく変わらず。
それもそのはず、須坂駅構内の旧屋代線部分は入換等で使われているためこの地点から眺める分には変化は見られません。
屋代線運用が減った分「なんとなく3500系の留置数が多いかな?」という感じはします。
※信濃川田にO1編成が旅立っているから?
→屋代線の日中は常に1編成が行ったり来たり
=日中の留置数としては変わってなかったり。
…気のせいですね(苦笑

上の写真にもちょっと写っていますが、2000系もまだその姿をとどめていました。
現役車両と違って屋根の外ではありますが、まだまだキレイな姿を保っています。
というか、ちょっと雨が降っていたからかツヤツヤしてますね(笑
バスの時刻まで一通りの観察と昼食をとり、いざ代行バスへ。

発車直前になって、有料駐車場から出てきた(!)代行バス。
このバスに乗って1ヶ月ぶりの屋代線の旅に向かったのでした。
本当はブログで簡単に触れるぐらいにしようかと思っていたのですが、この後思いのほかに写真を撮りまくってしまいました。
現役時代の写真で紹介しきれていないものも多数あるため、せっかくなのでHPの方にページを作ってみることにしました。
http://srcfactory.ninpou.jp/YashiroLine_1.html
↑のURLよりご覧ください。
さすがに一気に更新はできないので、少しずつアップしていきます。
これからの訪問の写真も、過去の写真(といっても最大で数年前までですが汗)も少しずつ増やしていきたいと思いますので、どうぞご覧ください。
3月に毎週長電に通った結果、ブログ記事がほぼそれだけになってしまった反省もあります(笑
そんなわけでHP更新報告も含めましてのブログ更新でした。
ここ数年毎回行っている、まるまど祭りの写真たちの処遇も検討中ですw
天気が変わりがちだったり荒天だったりと出かけても不発に終わることも少なからずあったのですが、GWの最後を締めくくる「まるまど祭り」と同時開催のたまでんクラブ合宿は良い天気の中で過ごすことができ、充実した連休となりました。
さて、メインターゲットとなる上田電鉄の「まるまど祭り」は5/5開催。
その前日から長野へと乗り込んで廃止後1カ月強が経った長野電鉄屋代線の廃線跡を訪れてみました。
須坂駅構内をまたぐ跨線橋から眺める景色は3月までとまったく変わらず。
それもそのはず、須坂駅構内の旧屋代線部分は入換等で使われているためこの地点から眺める分には変化は見られません。
屋代線運用が減った分「なんとなく3500系の留置数が多いかな?」という感じはします。
※信濃川田にO1編成が旅立っているから?
→屋代線の日中は常に1編成が行ったり来たり
=日中の留置数としては変わってなかったり。
…気のせいですね(苦笑
上の写真にもちょっと写っていますが、2000系もまだその姿をとどめていました。
現役車両と違って屋根の外ではありますが、まだまだキレイな姿を保っています。
というか、ちょっと雨が降っていたからかツヤツヤしてますね(笑
バスの時刻まで一通りの観察と昼食をとり、いざ代行バスへ。
発車直前になって、有料駐車場から出てきた(!)代行バス。
このバスに乗って1ヶ月ぶりの屋代線の旅に向かったのでした。
本当はブログで簡単に触れるぐらいにしようかと思っていたのですが、この後思いのほかに写真を撮りまくってしまいました。
現役時代の写真で紹介しきれていないものも多数あるため、せっかくなのでHPの方にページを作ってみることにしました。
http://srcfactory.ninpou.jp/YashiroLine_1.html
↑のURLよりご覧ください。
さすがに一気に更新はできないので、少しずつアップしていきます。
これからの訪問の写真も、過去の写真(といっても最大で数年前までですが汗)も少しずつ増やしていきたいと思いますので、どうぞご覧ください。
3月に毎週長電に通った結果、ブログ記事がほぼそれだけになってしまった反省もあります(笑
そんなわけでHP更新報告も含めましてのブログ更新でした。
ここ数年毎回行っている、まるまど祭りの写真たちの処遇も検討中ですw
コメント