桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

長野電鉄2000系D編成 貸切イベント

先日、参加する機会を得て長野電鉄2000系D編成をメインとした貸切列車イベントに参加してきました。

長野電鉄では春のダイヤ改正より元・JR東日本の253系電車を導入しており、2000系はすでに予備状態。夏ごろと言われる引退の日まで、限られた期間でしかもう会うことができません。

今回お誘いいただいたイベントは、長野電鉄さんのご好意と多大な協力による須坂車庫での撮影会、および貸切列車の撮影・乗車、という非常にボリューミーな内容でした。

20日(金)の深夜、レンタカーを借り先輩と交代で仮眠&運転をして中央道を爆走、夜も明けきらない小布施PAへ到着、仮眠の後に朝の運用に入っているというD編成充当の定期列車を撮りに小布施の橋梁へ。

IMG_0885.JPGIMG_0899.JPG








左が恒例となった北須坂~小布施の橋梁、右は朝陽駅付近のカーブでの撮影です。
本当は地下区間から出てくるところを撮りたかったのですがタイムアップ。。。


IMG_0930.JPGIMG_0953.JPG








須坂車庫での撮影会では特急車4本を並べていただき、圧巻の並びでの撮影。
さらに下り定期列車のスノーモンキーと並び、長野電鉄に在籍する特急車全編成の並びまで実現。

IMG_1298.JPGIMG_1303.JPG








折り返し屋代からの貸切列車となる送り込み回送を沿線で撮影。

IMG_1357.JPG乗車前の屋代駅では定期列車の3500系の行き先まで変えていただき、奇跡の「木島行き」並びまで実現していただきました。

自分が長野電鉄に惚れる数年前に廃止となってしまった木島線。
廃止の宣告を受けた屋代駅で撮影する木島行き、というのは、捉えようではちょっと寂しいものですね。。




IMG_1440.JPG気を取り直して臨時貸切列車へと乗車。
途中の信濃川田駅ではヘッドマークを付け替えるなどの撮影会。
各種HMを付け替えてくださったのですが、一番気に入ったのはHMをつけないプレーンな状態での試運転表示。

2000系は常時HMを付けてますから新鮮な顔つきですし、新製当時の流行、湘南顔が強調されてなかなかのイケメンです。



IMG_1460.JPGそんなわけで最後は信濃川田駅の駅名表と2000系のツーショット。

屋代線に入る運用は、こうした貸切・イベント時しかないため、今後いったい何回見れるのか…という景色です。






今回、こうした貴重な機会へと参加させてくださった幹事様をはじめ関係各所の皆様、また撮影・運行準備をしてくださった長野電鉄の方々には感謝してもしきれません。

この場をお借りして御礼申しあげます。
ありがとうございました。

コメント

コメントを書く