桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

サークル合宿と長電納め

▲地下区間から地上へ躍り出る1000系「ゆけむり」S1編成 @善光寺下~本郷

毎年恒例となった「たまでんクラブ年末合宿」。
その集合の前に長野電鉄へと寄り道しました。


所要で名古屋の出発がお昼までずれ込んでしまい、長野に着いたのは15時頃。

まだまだ陽の落ちるのが早い時期、日没ギリギリの時間で撮影できたのは1時間ほど。

あまり動き回る余裕もないので、お気に入りの善光寺下~本郷間の踏切へ直行。
望遠レンズを使うのはいつも通りですが、今回は踏切の根本にしゃがみこんで煽り気味のアングルに挑戦。




撮影している間に来た列車はすべて8500系(1本だけ特急が挟まりましたが)。
3500系が撮れなかったのはちょっと悔しいですが、新時代の長野電鉄を感じさせますね。

そして東急好きとしてはたまらん展開でもありまして(笑


この日までに降った雪で路盤は真っ白になり、なかなかいい雰囲気での撮影となりました。

長野~本郷を往復し、1時間ばかり撮影、グッズを購入して撤収。
物足りなさはあるものの、2012年最後に無事、長野電鉄納めができました。

2012年は屋代線の廃止、2000系の引退、2100系の塗装変更など長野電鉄関係では非常に話題の多い年でした。
そのせいもあり何度となく長電を訪問しました。

まだまだ撮っていない季節のシーンや行ってみたい場所もあり、2013年も引き続き長電詣でを続けていく予定です。

もちろん地方ローカルの公共交通や移動権についても引き続き考えていければと思います。
部外者が地域について口を出すのではなく、趣味人として何ができるのか。そして「学問的には」どのような考え方でできるのか、というところですね。

2013年はますます大躍進していければと思います。

本年、当ブログへお越し下さいましてありがとうございました。
2013年もツラツラと書き続けてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

コメントを書く