桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

371系ホームライナー浜松を撮る!
年末年始も過ぎ去り実家に帰らない金曜が来た…ということでついに念願の「ホームライナー浜松5号」を浜松駅まで撮影しに行ってきました。

この列車は普段「あさぎり」に充当されている371系が充当されるため、浜松駅で371系を見ることができる数少ないチャンスとなります。本当はもっと早く行くつもりが気づけば時が経ち、さらに371系の定期運用撤退まで発表されてしまうという始末。

図らずも引退前の記録を取るような形になってしまいました。

さて、まずは浜松まで行く道中の話。

豊橋駅に降り立つと7番線になにやらラッピングされた電車が。
IMG_2506.JPG

























117系S09編成の「富士山トレイン」ラッピングです。
今月末から「富士山トレイン117」として静岡~御殿場で運用されるようです。
なぜ豊橋駅にいたのかはわかりませんが早くも新しいラッピングに出会えました。
飯田線「そよ風トレイン」として走っていた時と比べるとオレンジの帯が追加されていますね。個人的にはこっちの方が好みです。

それにしても側面のラッピングの大胆なこと。

IMG_2517.JPG
























がっつり富士山が描かれ、「Mt.Fuji train」とさりげなく列車名をアピール。
ちょっと面白いかも。

この後すぐに発車していってしまったため大人しく東海道線上りに乗車、浜松へと向かったのでした。

371系については「つづきはこちら」をクリック!!

さてさて。
浜松駅21時38分。2番線に停車した211系の陰からお目当ての列車が現れました。

※正直言うと定期列車からの引退が発表されたのにギャラリーがまったく見当たらなく、ちゃんと来るか心配してたりしました(笑

IMG_2571.JPG

























ホームライナー浜松5号。新宿発の特急あさぎり号から化け、長躯東海道本線を駆け抜けての浜松到着です。
この時2番線の静岡行き普通は21:40発。

IMG_2581.JPG

























「浜松に入線している」記録写真や
IMG_2587.JPG

























313系(2300代W3編成)との並びを撮影しているうちに静岡行きは発車し、きれいに編成写真を撮ることができました。
IMG_2625.JPG

























やはりダブルデッカー車が編成中にあるのは目立ちますね。
そしてこの新幹線ちっくな塗装と前面の印象強い造形。子供の頃本で見たこの形式はすごい強烈なインパクトがありました。

それが定期列車から引退、臨時用に…というのだから時の流れを実感せざるをえませんね。
それにしても今みてもこれだけインパクトある車両なんだからこのデザインを考えた当時のデザイナー・設計の方々はすごいものです。

IMG_2657.JPG


























「ホームライナー浜松5号」として3番線に到着した後、すぐに上り方引上げ線へ移動、1番線へと転線して22:01発上り「ホームライナー静岡8号」となります。
浜松滞在20分で折り返して行く尾灯を見送り、私も帰路につきました。

22:01分を"見送って"から反対のホームに移動して22:03発の下り普通に乗る、という行為にはなかなか厳しいものがありますね(笑

コメント

コメントを書く