すでに先週末の話になってしまいますが、一畑電鉄訪問の続きです。
▲出雲大社前駅に集う保存車デハニ53、3000系、2100系
もちろんパワースポットとしても有名な出雲大社へもお参りへ。
その玄関口とも言える出雲大社前駅は駅舎もさることながら、頭端式のホームもいい感じ。広くとられたホームに大型で勾配のきつい屋根。そりゃあもう大好物です(笑
一番南の1線にはデハニ53形が綺麗な状態で保存され、さながら現役のようにも見えるも雰囲気作りに一役かってますね。
▲出雲大社前駅に集う保存車デハニ53、3000系、2100系
もちろんパワースポットとしても有名な出雲大社へもお参りへ。
その玄関口とも言える出雲大社前駅は駅舎もさることながら、頭端式のホームもいい感じ。広くとられたホームに大型で勾配のきつい屋根。そりゃあもう大好物です(笑
一番南の1線にはデハニ53形が綺麗な状態で保存され、さながら現役のようにも見えるも雰囲気作りに一役かってますね。
そして肝心の出雲大社へお参りする前には…ガッツリ元・京王車ばかりを追いかけていました(笑
▲稲生神社の参道を横切る「しまねっこ号」
▲一畑電鉄色。ある意味クラシックスタイル…?@高浜~遙堪
▲保存車のデハ3と並んだ「しまねっこ号」@高浜~川跡
北松江線は南海車ばかりだったため、大社線沿線を半日かけてウロウロ。
風が強かったのが厳しかったですが、来た列車はすべて撮影できたので十分な収穫でしょう。
▲車両故障で代走に入った「しまねっこ号」@電鉄出雲市駅
そして無事に出雲大社へもお参りし、一路出雲市へ…と向かおうとすると「先行列車(電鉄出雲市停車中)が車両故障」との放送が。
出雲市で立ち往生してしまったのは昼間は快走していた一畑電鉄色編成。係員氏の努力空しく、何度もブレーキの緩解音が響いてましたがついぞ動く気配はなく、代走編成として「しまねっこ号」が送り込まれて来てしまいました。
その後なんとか回復したのか、翌日には平田の庫内に取り込まれているのを発見しました。
無事復帰してくれることを祈るばかりですね。
この土曜日、南海色は一日中平田の車庫内に、京王色は朝のみ…と少し悔しい結果でしたが、その分一畑電車らしいカラーを纏った元・京王5000系を思う存分撮影でき、非常に充実した遠征でした。
GMキットとか、欲しくなってきますね(笑
~おしまい~
▲稲生神社の参道を横切る「しまねっこ号」
▲一畑電鉄色。ある意味クラシックスタイル…?@高浜~遙堪
▲保存車のデハ3と並んだ「しまねっこ号」@高浜~川跡
北松江線は南海車ばかりだったため、大社線沿線を半日かけてウロウロ。
風が強かったのが厳しかったですが、来た列車はすべて撮影できたので十分な収穫でしょう。
▲車両故障で代走に入った「しまねっこ号」@電鉄出雲市駅
そして無事に出雲大社へもお参りし、一路出雲市へ…と向かおうとすると「先行列車(電鉄出雲市停車中)が車両故障」との放送が。
出雲市で立ち往生してしまったのは昼間は快走していた一畑電鉄色編成。係員氏の努力空しく、何度もブレーキの緩解音が響いてましたがついぞ動く気配はなく、代走編成として「しまねっこ号」が送り込まれて来てしまいました。
その後なんとか回復したのか、翌日には平田の庫内に取り込まれているのを発見しました。
無事復帰してくれることを祈るばかりですね。
この土曜日、南海色は一日中平田の車庫内に、京王色は朝のみ…と少し悔しい結果でしたが、その分一畑電車らしいカラーを纏った元・京王5000系を思う存分撮影でき、非常に充実した遠征でした。
GMキットとか、欲しくなってきますね(笑
~おしまい~
コメント