気付けば2月も間もなく終わりですね。
バタバタとゆっくりする間もなく駆け抜けてしまった感じです。
…毎月月末になるとそんな事を考えている気もしますが(苦笑
さてさて、「たまでんクラブblog」の方で谷風氏が記事を順次アップしておりますが、ダイヤ改正前の土日に京阪電鉄まで撮影に行ってきました。
狙いはやはり5000系。谷風氏に自慢されていつか見に行きたいとは思っていたのですが、ダイヤ改正で見られなくなってしまうという事が発覚。
平日夜だけ、となると滅多なことが無ければ行く事が出来ないんですよね。
平日限定の運用となると機会はグッと下がってしまいます。
今回は機会を得てやっと見に行く事ができました。
▲5000系第4編成が充当された快速急行樟葉行
バタバタとゆっくりする間もなく駆け抜けてしまった感じです。
…毎月月末になるとそんな事を考えている気もしますが(苦笑
さてさて、「たまでんクラブblog」の方で谷風氏が記事を順次アップしておりますが、ダイヤ改正前の土日に京阪電鉄まで撮影に行ってきました。
狙いはやはり5000系。谷風氏に自慢されていつか見に行きたいとは思っていたのですが、ダイヤ改正で見られなくなってしまうという事が発覚。
平日夜だけ、となると滅多なことが無ければ行く事が出来ないんですよね。
平日限定の運用となると機会はグッと下がってしまいます。
今回は機会を得てやっと見に行く事ができました。
▲5000系第4編成が充当された快速急行樟葉行
初日夜は中之島駅で快速急行の見納め。
2017/2/25のダイヤ改正以降は見られなくなった中之島発の7連快速急行。
これに5000系が充当されるかどうかは運次第でしたが、無事に5000系が来てくれました。
▲意味もなく「ラッシュ用ドア」標記と快速急行表示
たまでんクラブ内でフィーバーする前から京阪電車には興味があったのですが、その中でも気になっていたのはこの5000系。
何故かと言われると説明が難しいのですが、5000系、いいですよね(笑
▲守口市~西三荘
翌日は朝から撮影へと移動し、引き続き京阪電車を撮影。
▲古川橋~大和田
▲大和田
改正前ギリギリになっての遠征になってしまいましたが、急いで行った割には(5000系に関する)収穫も多く、非常に濃い遠征となりました。
開催回数の増えたたまでん京阪遠征、時々参加すら出来なかったりするのですが、やはりそれなりの感覚で通いたくなりますね。
…そして溜め込んだ模型を作りたくなって帰ってくるのです(笑
さて、この日は午前中で京阪撮影を終え、午後の別案件に向けて移動を開始したのでした。
~つづく~
コメント