桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

長野酒飲み紀行
前回記事http://srcfactory.blog.shinobi.jp/Entry/387/でもご報告の通りですが、この週末は友人と長野へ行っていました。

そして今回は珍しく食と&酒飲みの旅でもあったのでした…
1aaf8efd.jpeg






















長野駅からは一路善光寺へ。
そして、きちんとお参りしてからが本番です。

お参りする前から飲み食いしてたら罰が当たってしまいます(笑

P1010512.JPGまずは参道の中の一軒にて「そばソフトクリーム」。
これは4年前に初めて食べた時からのお気に入りなのですが、ソフトクリームとしてミルクの味もちゃんとしつつ、しっかりソバの風味がある逸品。

良く見るとソバ粉かソバがらか、練りこまれているのがよくわかります。

このお店の近くには「みそソフト」を提供する店もあり、そちらも数年前に挑戦しています。味は…しっかり味噌でした(笑





P1010516.JPGソフトクリームの後は同行の友人お勧めの日本酒の蔵元へ。
善光寺からもほど近くそのなも「西之門」。

店内では製造された各種日本酒、甘酒、「日本酒で漬けた梅酒」の試飲をさせていただき、ほろ酔い気分に。
気づけば純米吟醸(お財布的に、さすがに大吟醸を買わないという冷静さは働き)を購入していました。


今、冷蔵庫でいい感じに冷えてます(笑

この日の宿は長野電鉄湯田中駅からもほど近い「渋温泉」の湯本旅館でした。
渋温泉では8月いっぱいまでゲーム「モンスターハンター3rd」とのコラボレーションイベントを行っているため、温泉郷どころか往復の長野電鉄まで"モンハン"一色。

P1010547.JPGそんな中で見つけたのがこの「アイルーまんじゅう」。
温泉まんじゅうに「アイルー」というキャラクターの焼印を押したもので、通常のものより20円も高いという豪華仕様(笑

せっかくなのでひとつ購入。美味しい温泉まんじゅうでした。
アイルーがちょっと潰れてるのがかわいそうですね(苦笑




P1010557.JPGP1010561.JPGP1010562.JPG












宿での酒盛りはもちろん土地のお店で購入したお酒とおつまみ(乾きものですが笑)で。
今回見つけたのは「モンハンコラボビール」(1本850円)です。
コレクターにはたまらないでしょうね。ラベルがラベルなら私も集めてしまいそうな気がします。

…いや、実家にはいくつか似たようなのが転がってますね…(苦笑

P1010566.JPGそしてもう1種類は「志賀高原ビール」。
こちらはシックなラベルですね。"ザ"ビールという風体で好感が持てます。

ペールエール・美山ブロンド・IPA・ポーターの4種類があり、今回はペールエールを選択。

いやぁ…これもまた美味し!!
最近地ビールの魅力に目覚めつつあります。






P1010567.JPGちなみにおつまみは先ほどのアイルーまんじゅうに乾きもの系、そして「萩の月」。

仙台から来た友人に持ってこさせたが持ってきてくれたものです。

類似品も多く、それもなかなか不味くすることは難しいお菓子ではあるのですが、やっぱり本家の萩の月は美味いですね(笑

甘いものをつまみにしてもビールが飲めるあたりちょっと味覚がおかしいのかな…?(笑






帰路、松本駅0番線・1番線ホーム階段下にある立ち食いソバ屋に寄りました。
時間があれば出来る限り寄るようにしているお店なんです。

食券を置くと「茹で時間に3分半かかります」と宣告され通常の立ち食いソバらしからぬ感じ。

それもそのはず、冷凍生ソバを茹でてくれるんです。
下手な蕎麦屋よりも美味しいものが出てきますので乗換えなどでちょっと時間があれば立ち寄ることをお勧めするお蕎麦屋さんです。
そして40円高くても「特上」を頼みましょう。ノーマルのはいたって普通の立ち食いソバですからね!

雨の信州は肌寒く、暖かい蕎麦は無謀な半袖のため冷えた体に染み渡るようでした。
日差しが暑ければ迷うことなくざるソバ一択だったのですが。。

※調べてみたところ、どうやら結構当たり外れがあるようですね。昨日のおばちゃんは上手いおばちゃんだったのか、それとも後がつかえてなかったから時間通り茹で上がったのか(苦笑

※大糸線ホームにある立ち食いソバ屋さんにあった「かけラーメン」なるものが気になっています


今回は珍しくお酒の話題なぞ取り上げてみました。
いかがでしたでしょうか。
スイーツの話題だけじゃないんですよ!
でも、スイーツで酒を飲んでるんであまり変わりませんかね(笑

そんなわけで次回からはまた鉄道ネタに戻ります!!
 

コメント

コメントを書く