桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

レトモ8番線での運転と動画撮影

こんばんは。

さてさて、話が前後する形ではありますが。
先週の週末4日間とまとまった連休となったため東京へと帰省したのですが、その際に2回にも渡ってセンター南のレトモさんにて運転会をしてきました。

今回お借りしたのは8番線。他の線に比べるとローカル色が出された路線になります。
路線の詳しい紹介は~たまでんクラブブログレトモの車窓から-第2回8番線編-」(谷風皐月氏執筆)~にも書かれていますのでご参考にどうぞ。

P1010237.JPG

東京でのお披露目も兼ねて先日完成させた115系を持参、8番線運転台側の駅構内に並べての撮影です。

こちら側の駅は本線+副本線(島式ホーム)に1線退避線が設置されていますので、留置1本と退避で副本線に入ってきたイメージで一枚。






P1010242.JPGさらにお披露目第二弾としてキハ150系も持参。
キハ261系などと並べると一気に北海道の雰囲気が出てきます。

実際にキハ261系は来ないのですが、谷風皐月氏と協議の結果「富良野っぽい」という結論が出ました。




なるほど、キハ40にキハ150、これにキハ183系ノースレインボーや富良野美瑛ノロッコ号、富良野貨物等を並べるとかなりいい雰囲気になりそうです。よし、試してみるか。
※試せるだけの車が揃っているという所有両数と地域の偏りには目を瞑りましょう※

P1010252.JPGP1010260.JPG









翌日は翌日でレトモさんの貸しロッカーに保管している東急車を出して運転久々の大井町線登板となりました。
谷風皐月氏の田園都市線と合わせることで9・10番線のメインステーションは一気に二子新地駅らしくなります。
性格には外側に対向式ホームが付いた新幹線型の退避駅なのですが、ここだけ抜き取って撮影すればこんな雰囲気にもなります。もちろんポイント部分をいれれば掛川駅や熊谷駅のようなザ・新幹線駅の情景も撮影できますね。

そんなわけで2日間に渡るレトモさんでの運転会、お店の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

最後に。


8番線で115系を走らせた際に動画を撮影してみました。
これまた谷風皐月氏所有の189系グレードアップあさまをお借りし、特急退避をイメージしての撮影です。
さらにコントローラーがTOMIXのサウンドコントローラーですのでそれも活用して音も入れてみました。
普段ならあまりやらないのですが、平日の夜ということでそのあたりは気兼ねなく(笑

ちょうど115系に乗りまくった日の夜の運転会だったため警笛に惚れた…という説もあったりなかったり。。

コメント

コメントを書く