皆様こんばんは。
今年のGWは途中平日を3日挟んだため、連休が分割されてしまうなど様々な連休の形態だったかと思います。
私はというとありがたいことにまさかの「10連休」という類を見ない大型連休になりました。
これはチャンス!ということで今回はこのブログ初の「海外編」というわけで、
これまで行きづらかったミャンマーへと4泊6日で行ってきました。
目指すはもちろん同国で活躍する日本型気動車たち。
中でも北海道型にはぜひとも会いたい!というわけで弊ブログではそれらをメインにご紹介します。
(そのうち同行したPierre2427氏のサイト「西船junction」にて詳しく特集になるはず…笑)
これまで軍事政権だった同国では、鉄道のような「準軍事施設」に対しての撮影は非常に厳しく、これは同国を訪問されている先輩諸兄のサイト様や書籍等でも触れられていることです。
そのため、今回も現地旅行社を通して事前に「撮影許可証」を取得しました。今回ブログで紹介している写真は全て「許可の元に撮影したもの」であります(撮れないものがあるだろう、というのは承知しての訪問でした)。
また、激動の時代である現在のミャンマーでは「今回撮れたものが次回も撮影できるとは限らない」ということもあります。
従いまして撮影に関しては「その時はその時」になりますので、当方としては今後何があっても責任は持てません、ということだけは書かせてください。
撮影にまつわるトラブル等も風の噂で聞きますので、皆様ぜひともよろしくお願いいたします。
ただ、今回の旅行中、駅での撮影中は皆様とてもフレンドリーであり事前に聞いていたようなピリピリムードがまったくなかったのは非常に幸運といえました。