桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

カウントダウン屋代線~その6
3/10~11の週末も長野電鉄に行ってきましたのでその時の話。
記事自体は続番で(笑


この日の三河は雨。昼間から降っていた雨はついぞ止まず、いや~な心持ちのまま夜のR151を北上。
伊那IC付近を越えたあたりでついに雨が雪に変わり、塩尻への最後の山場、善知鳥峠でついに積雪10cmほどに。
命からがら(※大袈裟)松本盆地に降り切るも松本市内も5cmほどの積雪。

またまたギリギリな運転をしつつR19をトレースして長野市へと着いたのでした。

途中で仮眠も挟みましたが松代駅に着いたのは始発列車直前。なんとか間に合いました。

IMG_5039.JPG

























▲「回送」表示の始発須坂行きO2編成  @松代駅

ちょうど須坂行きの始発が須坂から回送されてきました。

IMG_5051.JPG

























▲松代駅に入るO6編成 @松代駅構内

発車時刻が迫る中、営業列車の下り始発が2番線に入ってきます。
線路が雪を被ったままなのが「この日1本目」の証拠ですね。

ハイビームで写真で見ててもかなり眩しい写真に(笑

IMG_5060.JPG

























▲松代駅1・2番線で並ぶO6編成とO2編成

始発を見送って信濃川田駅へ移動。

IMG_5116.JPG

























ちょっと時間が空くので腹ごしらえなどしつつ信濃川田駅へ移動。
屋代から折り返してくるO6編成を捕獲しました。

ここは水っぽい雪で積雪量はイマイチな感じでした。

IMG_5126_1.jpg
























すぐに移動して恒例の離山隧道へ。
今度は須坂から折り返してくるO2編成を捕獲。かなり暗かったため軽い流し撮りにしてみました。

この後は昼ごろまで粘って大人しく帰る予定だったのですが、ある撮影場所で一緒になった方に「2000系が屋代線に入るそうだ」との情報をいただき、またとない機会と撮影することに。

IMG_5197.JPG

























屋代駅への送り込み回送を岩野~雨宮間で。
この時が一番強かったんじゃないか、というぐらいの雪の降り様。3月にも関わらず真冬のような写真になりました。

IMG_5248.JPG
























屋代駅で169系イベント列車から乗り継いだ乗客を乗せ、須坂へと折り返す臨時列車を同じ場所で。
回送時とはHMが掛け替えられています。

IMG_5255.JPG

























「ありがとう屋代線 急行河東」の周りに歴代の屋代線を走った車両たちが顔を揃え…
と思いきやなぜか8500系がラインナップしてる!?という秀逸なデザイン(笑

2500/2600系と8500系が隣同士で顔を揃えているのが東急好きとしてはなんともいえませんね(笑


この写真を撮った後は眠気もあり特に深追いせず撤収しました。
※上田に寄ったとかはまた別の話(笑)



この日は2000系の朝間定期運用の撮影にも行っていました。
IMG_5164.JPG


























IMG_5168.JPG
























地下区間から飛び出してくる2000系を撮りたい、と前々から思っていたのですがタイミングが悪く…と撮影は最後の最後になってしまいました。

そして他の普通列車は8500系ばかり。
聞きなれた爆音で快走してきます。

それにしても…

IMG_5154.JPG






















スカート付きの第5編成であることも含めて田園都市線用賀~二子玉川にしか見えてこない…
という東急病重度患者なのでした(笑

コメント

コメントを書く