忍者ブログ

桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

9001Fの更新作業
私が保有する9001Fは元々東横線用8両編成だったものを実車の大井町線転属と同時に5連化したものなのです。
その後実車は8連になって東横線に復帰しましたが…私の9001Fは余剰の中間車を知人に譲渡してしまったため大井町線仕様のまま手元にいます。もちろん私の大井町線収集(製作)方針が2007~2008年前後で、ATSからATCへの過渡期という狭い範囲となっているのでなんら問題はないのですが。

さて、その9001Fなのですが、5両編成20個のクーラーのうち8個がステンレスキセのクーラーに置き換えられているのです。従来までのGM製品だとこのクーラーがついてなく、また類似品も無かったため自作するしか方法がありませんでした。もちろん私の9001Fも自作クーラーが載っていました。
20090420215748.jpg









ただただ9000系用クーラーを削ってシルバーで塗っていただけなのですが、雰囲気は出ていたので満足していました。
ところが、GMから9000系塗装済みキットのリニューアル再生産がアナウンスされるとともに、この新型クーラーが同封されることになったのです。こいつは驚き…というか欲しくならないわけがない。
けれど、バルク品としてバラで売りに出されてたこの新型クーラーはかなり足元を見た値段がつけられていて、なかなか手を出す事ができませんでした。一応雰囲気が出ていたのでそれなりに満足していましたから。

しかし、この度東急先生から2000系製作で余剰となったクーラーを譲っていただける事になり、今日いただいてきました。
即刻付け替えです。
20090420220943.jpg









うん、間違いなく自作よりもいいです。
やはりやっつけで作ったパーツじゃ正規品のクオリティには勝てませんね。。。orz

簡単に模型をいじってモチベーションが少し回復したので、他の車も色々と頑張れそうです。
後ろに見えてるオレンジのやつとか(笑)
PR

コメント

コメントを書く