桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

信州日帰りドライブ~その1

IMG_7542.JPG16日土曜日、長野県上田市の上田電鉄別所温泉駅で開催された「まるまど祭」に行ってきました。


早朝から出発し、休憩をはさみつつ早朝の長野県へ入り、撮影及び長野県内の峠の走行を楽しんできました。



今日はその前半、鉄道系の話です。

まずは長野電鉄の撮影です。
念願の北須坂~小布施間にある鉄橋の北須坂方の河川敷からの撮影です。

IMG_7454.JPG時刻表をよく確認しなかった&途中でちょっと迷ったせいで直前に通った2000系D編成は撮影できませんでした。
その代わり、その次の上り特急は2000系A編成が充当されていたため撮影することができました。

JRから譲渡された253系がすでに改造中らしいですし、残存唯一の長電オリジナル車の活躍も終わりが見えてきてしまいました。


寂しいですが限られたあと少しの帰還、彼らを撮る機会を少しでもモノにしていきたいですね。


IMG_7468.JPG続いて上り長野行きの8500系T3編成。
東急田園都市線からの譲渡車ですね。3両でも十分なモーター音で存在感ばっちりです(笑)

休日とはいえ7時台は列車本数が多く、また北須坂が交換駅ということもあって結構な頻度で列車がやってきます。
短時間の滞在にしては良い収穫量でした。



小布施PAのスマートICから高速に乗り、一度通過した上田へ舞い戻ります。
今回のメインディッシュであるまるまど祭り会場の別所温泉駅に向かうべく、上田駅から別所線に乗ります。

車は上田駅温泉口脇にある市営駐車場に駐車。結果的に2時間程度の駐車でしたが、料金は400円でしたので気軽に止められますね。

IMG_7493.JPG乗車したのは1000系1004Fで、今は「戦国BASARA」の真田幸村ラッピングが施されています。

側面はゲームポスターが貼られ派手になっていますが、前面は帯部分に真田家家紋の六文銭が入れられているだけなので落ち着いた感じになっています。

ゲームのラッピングが終わってもぜひ残してもらいたいワンポイントです(笑



この後、会場では頼まれ物含めグッズや記念券を大量購入し、上田駅への帰路につきました。
上田電鉄の公式サイトhttp://www.uedadentetsu.com/index.htmlに出ているグッズの他、旧券や側面サボ(木製)のレプリカ、昇圧前の旧型車の車両竣工図表セットなどが売っていたため結構な額を使ってしまいました。
なんてこったい。。。


この後は峠を2ヶ所攻めます。攻めるったら攻めます。

コメント

コメントを書く