桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

SLやまなし号のお話

アルピコばすまつり2010に行った翌日、日曜日に、後輩に誘われて甲府~小淵沢を往復するSLやまなし号を見に行ってきました。

IMG_3821.JPG甲府駅で入線を撮影。
ただしDE10が先頭になっています。

今回、SLの人気ぶりを再認識させられました。
SLの前は常に黒山の人だかり、対向ホームからもSLを先頭にした写真は全然撮れませんでした。



さらに昨今の一部残念な方々による所業が影響してからか、ホームには大量の警備員と警察官がおり、厳戒態勢ともいえるような中での運行だったようです。まぁ仕方ないですね。
そんなわけでDL先頭の入線写真しかまともに撮れませんでした。

まぁSLももちろん好きなのですがそれ以上にディーゼル好きとしては十分なのですが。
SL好きの後輩に超叩かれそうな発言です(笑


IMG_3866.JPG

その後は日野春などでもう一度発車を見る…という予定だったのですが、道が恐ろしく混み(たぶんSL需要も大きく影響してたと思う)、終点の小淵沢までに追いつけませんでした。

そして小淵沢駅前ではテントが張られ軽くお祭り状態、そしてやけに緊急車両もいるなぁ…と思ったらホームで前原国土交通大臣にお会いすることができましたw


氏はやっぱりSL好きなんでしょうね。SLを見つつ実に晴れ晴れとした表情をされていました。
プライベートとはいえSPが大勢いるなど物々しい雰囲気でしたが、なんか珍しい光景に驚きを隠せないまま我々も小淵沢を後にしました。

IMG_3971.JPGIMG_3973.JPG








最後は勝沼付近でウロウロ。サッポロのワインセラーに行ってドライバー氏以外はしこたま試飲をし、お土産のワインを買い漁るような状況。
IMG_4026.JPGそしてその勢いのまま訪れた勝沼ぶどう郷駅隣に保存されているEF64で遊んできました。
保存機にわらわらとむらがる大学生。しかも男だけでなく女性まで。
はたから見れば危ない集団だったことでしょうw

台車に設置された砂撒きの砂が残っていたり結構面白いものです。
廃線跡も含めここで結構遊ぶことができました。



帰りの中央道は日曜日ということもあり大渋滞で、大月JCT手前から八王子ICまで5時間以上かかると表示されるようなありさま。
ドライバー氏の機転で富士五湖道路に抜け、御殿場~箱根~小田原を経由することで渋滞ではまっていたよりもはるかに早く帰京することができました。


確かに「テツ」なのですが、何かすごく大学生らしい一日を過ごしたなぁ…という感じがします(笑
そしてやっぱり酒は飲めなくなっても運転したい!!というのがもう1つの感想ですw
 

コメント

コメントを書く