桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

JRバスも、クラシックスタイル
いつぞやの長野帰り、ついに繋がった圏央道を抜けて東名高速を西進中、とあるバスに遭遇しました。



ついに高速バスまで、クラシックスタイルです(笑

JRバス関東の東名ハイウェイバスが45周年ということで、その一環して行われている国鉄復刻カラーのうちの1台なんですね。

奇しくも遭遇したのは足柄SA手前。
休憩がてらSAへ入り、ついつい撮影してしまいました。
先頭と側面には銀色に輝くJNR、側面には追加でツバメマークまでがしっかり再現されています。





後ろから見るとこんな感じ。
もはや後ろから見ただけでは「JRバス」であることが全く分かりません(笑
正直、初めて東名走行中にコイツに出くわした時は、一体どこのバスなのか理解するのにちょっと時間がかかりました(笑

「JRバス関東」の標記は後輪後部に小さく表示されるのみで、各所の標記はすべて国鉄に統一。
この気合いの入りようは凄いですね。

※色々調べてみると、JRバス関東HPに掲載のpdfで紹介されている「前頭部に動輪エンブレム」の車とは違うようで、前頭部がJNRマークになっていました。
 撮影したのが2014/07/01より前でしたので、動輪エンブレムが装着される前だったのか、それともJNRマークだけの車がいるのか。。

最後に、本当のJRバスがどんなカラーだったか思い出すために、一枚。


▲整備中の"元"JRバス@ミャンマー

正面の幕こそ抜き取られ、側面の行先表示器も塗り潰されていますが、見紛うことなき大きなツバメマーク。
一発でJRバスと分かりますね。

なかなか国内では撮っていないもので、なぜかすぐに見つけられたのがこの写真。
国内でちゃんと撮った写真がどこかにあったはずなのですが…ここはひとつネタに、ということで(笑

コメント

コメントを書く