桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

上田の新塗装と新形式~その4 突然の完成
ご無沙汰してしまいました。

記事に出来ない案件や仕事の方でバタバタしていた結果、なかなか記事を書くまで辿り着けませんでした。

GWを挟んで製作していた上田電鉄1004F「まるまどりーむ号」の仕上げと完成報告です。


▲今回の特選素材…だったはずの丸窓パーツ



車体塗装も終わり各種パーツを嵌めていく中での最後の課題は「丸窓をいかにして再現するか」という点。

これを解決するパーツとして過去に発売されていたクロスポイントブランドの「7200系用」金属パーツを取り出してみたのですが…



大誤算です。
まったくサイズが合いません。

7200とは窓サイズが違うので、そりゃ合うはずありません。
甘い見込みが完全に崩壊した瞬間でした(苦笑

とりあえずは完成を急ぐことにして、丸窓の再現は持ち越しとしました。
恐らくステッカーを作成するのが一番早いでしょうし、後日試作してみることにします。



あとは富士川さんの冶具セットに含まれるステッカーを使用し、側面の乗車位置標記などを貼り付け。

今回はウェザリングもせず、落成としました。



組み立て内容としてはこれまで作ってきた上田電鉄1000系と変わりませんからサクサク進められています。
屋根以外に大きく改造された部分がないのがやはり大きいですね。



最後はこれまで作った別所線の1000系と並べて。
1004Fが2種類になったので、実車より多い5本並びになりました(笑

前パン上げて5編成並べると、さすがに壮観ですね。
並べて写真を撮って一人にんまり(笑


お次は6000系の製作が控えていますが、いったんお休み。

他のやりかけネタを進めたいと思います。

~おしまい~

コメント

コメントを書く