-
さてすでに完成状態をお見せしてしまっているTOMIX製キハ40形100番台から改造した700番台車。
塗装についてその詳細を書きたいと思います。 -
まぁ運転会…というと語弊があるのですが。
所属する鉄研のレイアウトを展開するついでに少しばかし運転をしてきました。
時間的制約から今回持って行ったのは
・東武50050系
・キハ54形2連
・キハ40-700
・ふるさと銀河線CR-70形2連
・フラノエクスプレス[初登場]
だけという私としては非常に軽~いラインナップでした(笑)
今回の目玉はなんといっても先日来から工作に励んでいたTOMIXのキハ40形100番台から改造したキハ40形700番台(種車→改造車が実車と一緒でちょっと嬉しいw)。つまりまぁその併結相手を持っていった、という魂胆がバレバレですねwww
まずは単品で。
ジャンパー線やワンマン用回線を付けたかいがありました。また、ジャンパー栓受け予定場所をへこませたのが予想外にいい味出してます。自分で言うのも難ですが。。。
一番やりたかったのがこの併結。むしろこれがやりたかったがためんに選択したナンバーは749号車なんです。
http://srcfactory.ninpou.jp/hokkaido2.html
この時の記事を参照してもらえればお分かりいただけるかと。CR-70の方まではナンバーを揃えられませんでしたが、この2形式が併結しているのを見るとすごく懐かしくて涙が出そうになります←
キハ40形の併結相手としてはコイツ、キハ54形もアリですね(笑)
パリパリ国鉄設計…というか裾絞りの鋼鉄車体の国鉄車なキハ40形とJR化後をにらんだけれどもやっぱり国鉄設計なキハ54の併結。なんとも言えないものがありあます。
というわけでしばらく運転したあと手持ちを並べてみたのですが…
なんなんでしょうか、この安定感。
北海道内でも確固たる地位…というかローカル輸送はこいつがいなきゃ成り立たない!!というキハ40がいなかったためどことなく地に足がついていなかった私の北海道ラインナップなのですが、キハ40北海道色が加わっただけでこの安定感。
この色の車体を見てこそ「北海道に来た」という感覚の私。どうにも「北海道症候群」からは抜け出せなさそうです。。。(笑)
-
東急東横線・目黒線で保安装置故障があったみたいですね。 …なんて他人事みたいに書いてますがそのだらしねぇダイヤ乱れにものの見事に巻き込まれましたorz バイトに向かうために最寄り駅へ行くと改札にある電光掲示板は時刻・種別・行き先など完全に沈黙。 そしてその3段目には恐ろしき[東急線情報]の文字。 田園調布駅で発生した保安装置故障の影響で東横線は全列車各停で運行、目黒線はダイヤ乱れという情報が流れていました。 そして乗車予定の下り列車が入ってきたら…そこには「各停 大岡山」の文字。
…ダイヤ…乱れ…?大岡山~日吉間が運休でそもそもまともに機能していない東横線で振替とはこれいかに。 自分自身は大岡山乗り換えだったので結果的には全く問題なかったのですが、いやはやだらしねぇことこの上ない。 まぁ田園調布の目黒寄りで折り返し設備があるのは奥沢だけですし、奥沢まで運んでも振替手段が全くないわけだから大岡山で打ち切っちゃうのはかなりうまい 方法だったのではないでしょうか。 まぁ大井町線に大岡山幕が入ってるのは知っていましたが、まさか目黒線に大岡山行きのROMが入ってるとは思いませんでした。 入ってるなら普段から使えばいいのに←(奥沢は引き上げ線がないので、下り奥沢行きが入庫するには一旦上り線に転線した上でエンド交換しなければならない) 結局東横線は昼頃に優等運転も再開して通常ダイヤに戻ったみたいですが、その時点では目黒線は都営三田線との直通のみで南北線との直通は再開していません でした。昼過ぎに大岡山で目黒線上りに乗り換えた際に、電車がなかなかこない&来た電車がえらい空いてる&メトロ車かつ鳩ヶ谷行きということで恐らくは南北線直通 再開の一本目で、奥沢から出庫したやつではなかったのではないかと思われます。 今回のダイヤ乱れは都心方面に向かう動脈とも言える2路線ど発生したことから新にも取り上げられていました。読売と日経の夕刊社会面でちっこくも扱われて ましたね。田園調布ではどうやらいわゆる「代用手信号」を使用したみたいです。そりゃ進出に時間もかかるわ。 ちなみに東横線・目黒線からの振替で田園都市線もパンク、大幅な遅延が発生したようで振替を出していました。 振替先が遅れて振替を出すとかもはや意味が(ry 一時は東武直通を止めるほど遅れていたようです。 人身事故など外的要因ならともかく、保安装置故障や信号トラブル、車両トラブルというのは基本的に避けられるもの。 「定時性」はともかくとして「目的地まで人を運ぶ」という鉄道の役割、運賃の対価としてのサービスをきちんと果たしていただきたいものです。 ついでですが… 公共交通(電車やバス、その他交通機関)に対し、あまりにも公共性を叫ぶなら完全民営化なぞしない方がいいと思うのですがw
-
さて先日購入して来たTOMIX製のキハ40形100番台。
HGモデルということで製品としての出来はかなり良いのでそのままでももちろん楽しめます。
しかしTOMIXのHGモデルであろうが改造種車にしてしまうのが俺のジャスティス←
というわけのわからない前置きは置いておいて。
それでは改造いってみよー!! -
自分は飛びませんが。
最近の「旅行」は常に地を這っているし、よくて去年の夏にフェリーに乗ったくらいでしょうか。
最後に飛行機に乗ったのは2006年かー…なんてもはや思い出の乗り物。まぁ私にとっての飛行機は常に「お高い乗り物」。一体いつの人間なんだ。
まぁ妹が修学旅行で羽田空港集合ということでなぜか私が「送る」はめになりまして、車にて羽田空港へ行ってきました。
わざわざ空港まで行って朝の7時に妹を送り届けて帰って来る…というのも何か癪に障るものがあり(何、せっかくだからと"わざわざ"無料連絡バスで第1ターミナルへ移動し、レストランで飛行機見ながら朝食をとってきました。
第1ターミナルの4Fにある「Royal Deli」(ロイヤルデリ)というお店[URL]でモーニングサービスをやっていたので入ってみました。
4種類ほどモーニングのプレートが設定されているなか、今回選んだのはクロワッサンとスクランブルエッグ、ポテトフライが中心のもの。ドリンクが1杯ついてこれで900円也。
これが高いかどうか…というとまぁあの「グランシャリオ」と比べたら安いのですが朝食一般として考えればかなり贅沢かも。そもそも空港という「非日常」の中のお店ですし場所代…的な意味合いでもそれ相応な値段なのかもしれませんね。
お店は滑走路側にあるので、今日は着陸する飛行機を見ながらの食事でした。
時間が朝の8時ごろということでさながら飛行機のラッシュ状態でした。次々と飛行機が降りてきて結構楽しめました。一気だけモウモウと煙(?)を上げて逆噴射してた機がいたのですがアレは一体…!?
また、家から羽田空港までが意外と遠くない(電車の方が遠回り)ということが判明したため、またしばらくしたら空港に「遊びに」行くかもしれません(汗
おまけ
第2ターミナルの展望デッキで見たポケモンジェット。帰り際にはもう一機別のカラーリングのやつが飛んでるのを見ました。かなり運が良かったのでしょうか。 -
TOMIXからついにキハ40形3種類が発売されました。
HGモデルで出るということでしたし、テストショットを見た後はこの日がずっと楽しみでした。
まぁ財布が破滅するカウントダウンでもあったのですが(笑)今回発売されたのはキハ40形の100番台・500番台・2000番台の3種類。
すべて新造時に割り当てられた番台であり、各種改造車・番台変更車の基準ともいえます。
=現在活躍するキハ40形各車を作る際の種車にしやすい、ということですね。簡単に言うと…
100番台:酷寒地仕様、北海道で活躍
500番台:寒地仕様、東北地区
2000番台:暖地使用、関東以西の地区
に分けられます。今回は…というか北海道車以外興味が無い(それでも収拾がついてないが)ので100番台のみを5両(M車2両・T車3両)購入しました。
以下製品レビューです。 -
昨日に引き続きまして…北海道旅行の三日目(2/19)の話です。
今日は運用調査報告はありません←