-
少し前よりチビチビ製作を続けていた長野電鉄3500系(元・営団地下鉄3000系)ですが、やっと完成が見えてきました!!
・・・完成じゃないんですよ。えぇorz
今月の初めに資料写真を撮りに行ったもののテストのため製作中断、今日になって床下いじりを再開しました。
といっても適度なパーツの並び替え&特徴的な機器の自作だけですが。
さすがにパイピングやら何やらやってたらキリがないですし、他の車のクオリティーを合わせるのも大変になってしまいますから。
適度に適度に。
そいで今日中に完成するかなっ?と思ったら抵抗器が丸々一列足りないorz
あと、胴受けもジャンクパーツ入れにろくなのが無かった(付属品を使うという選択肢がなi(ry)のでそれらが放置です。
逆を言えばそこさえできれば完成する、というわけで。
明日はアキバGMにでも行ってパーツを探して来ようと思います。
また積みキットが増えませんよーに。←
この夏は溜めに溜めたキットを消化する方向で。
夏の終わりに一体何両が実現できているやら・・・ -
先週の金曜に最後のテストが終わり、早くも夏休みです。
他学部、他大学ではまだまだテスト、というかこれからテストという所も多いみたいです。
むしろこれだけ早いと本当に夏休みになったのかという不安が。。。
学生でいられるのもあと2年半。
今年の夏を入れて長期の夏休みはあと3回。
早いですね・・・
さて、長らく放置してしまっていたので近況報告でも。( ̄▽ ̄;)
土曜日
渋谷をウロウロウロウロ(ry
ハンズで10両ウレタンを買いたかったのですが断念。
そろそろケースを買わないと車両のはみだし方が半端ない状態に。
日曜日
親父の実家in埼玉へ。
草むしり&掃除+夏タイヤへタイヤチェンジ。
久々に高速を運転しましたが、ETCカードを忘れてかなりショックorz
月曜日(祝)
49日。諸々こなして、そのあとは沈没。
昼寝5時間とかダメダメやん。
火曜日(昨日)
朝バイト後、東急先生と留学から帰国したラオス氏との3人で大井町急行履修。
あれ?朝乗った・・・?
副都心線履修は西武6000、東武50070、メトロ10000の10連と中々秀逸な結果に。
渋谷~小竹向原往復でこれだけ乗れればかなり珍しい結果かと。
最終的には部室に落ち着きました。
で、今日も部室に向かってます。
模型の方ですが、テスト後から東武30000系をやっといじり始めました。
1年がかりの大作になってますが、実際は・・・?
放置時間の方が長いんだからどうしようもないですねorz
とりあえず4連のみガラスはめこみ完了、現在スカート取り付けなど床下をいじってます。
床下機器を買いに行かないと・・・
それでは駄文ですが今日はこれまで。。。 -
私が所有する北海道車のレパートリーに新しいのが加わりました。
マイクロ製・・・
富良野・美瑛ノロッコ号!!
実はトロッコ列車、初購入だったりします。
水曜にアキバへ行った際にMONTAで見掛けてからずっと悩んでいたんです。
お値段\11,550。
元が税込で2万弱するモノだけにほぼ定価の半値というのはかなりキてました。
さらに状態もかなりよかった。
ということで昨日、買ってしまいました。
わーい財政\(^o^)/
で、なぜ昨日書かなかったのか。
面白くもなんともいですが、バイトをしてただけです。
月末の金曜夜は色々あってかなり忙しいんですよ。
THEトラブルの集中攻撃。
具体的に書くことはできませんが、ホント色々ありました。
帰ってすぐ爆睡だったので、撮影・アップの暇もなく。
今は吹奏楽サークルの反省会に向かっています。
その後は
クラリネット2年会とまたバイト。
引越の手伝いです。深夜の引越作業なので、体力が持つか心配だったりw
まぁ一般宅の引越でないのは当然ですがね( ̄▽ ̄;)
しっかり稼いで夏の合宿に備えます。
九州、どうやって行こうかなぁ~ -
いまだ帰宅途中です。
帰ったら絶対PCつける気力がないので今日は携帯から。
最近、やっと少しづつ模型いじりを再開しています。
キング・オブ・深夜バスの○○○号の塗装をしたり、S雷鳥氏に依頼(俺からも押し付けた)されたBトレ営団2000形の塗装をしたり。
って純粋なN車両は作ってないんかいっ( ̄▽ ̄;)
いじりたいのは山々ですが、体力が持たないんですよねぇorz
バイトで稼がないと、夏の鉄研九州合宿に支障が及びそう・・・ってか金がないと行けないですし。
あぁ、富良野・美瑛ノロッコ号が欲しいなぁ・・・
写真は作りかけの某キングさん。
インレタ貼ったり細かい仕上げをすれば完成するのにやらないのが俺らしい・・・
そんなアイデンティティーいりませんね。 -
こんばんは、またしてもお久しぶりです。
日曜は所属する吹奏楽サークルの定期演奏会で、その後オールで打ち上げ。
月曜日は人生初の二日酔いになってしまいました。頭痛+眠気+priceless
昼飯は大学構内で売ってる弁当一人前をなんとか食べきったのですが、夕飯にと食べた某Mナルドのフィレオフィッシュセットを食べきれずorz
それでも定演が終わった開放感によるのかなんなのか分かりませんが、なんとなく乗り鉄がしたくなり、ちょっと遠回りして帰りました。
新宿→(埼京線)→武蔵浦和→(快速東京行き)→東京→品川→目黒
という遠回り。
実は武蔵野線の新松戸~船橋近辺を履修したことが無かったんです。同じような理由で西国分寺~府中本町の間も乗ったことがありません。。。
武蔵野線は越谷レイクタウン…吉川ぐらいまで記憶が残ってるのですが、それ以降は全く。起きたら東京停車中で、さらに行き先は「東所沢行き」になってましたorz
お得意の折り返し寝過ごしをやらかすところでした…
そのあと延々と地下道を歩かされて地上に出たのですが、5・6番ホームに出たら7番線にE233系3000番台がいるじゃないですか。
さらにその反対側8番線にはE217系の湘南色車。
今までちゃんと見たことのなかった形式を2本も見られてテツ分補給がかなりできました。
で、E217には乗らずE233系に乗って品川まで。
山手線の1本くらい抜けるかな~なんて甘い期待はどこへやら。
田町電車区の脇の55km/h制限で山手線をあと少しの所で抜けず。
びみょ~に悔しい結果でした(何
とりあえずあらためてE233-3000を見て模型で作りたい(0番台or1000番台から改造)熱が上がったのですが、こいつは製品が出そうだな…という危惧からいまいち踏ん切りがつかず。。。
ま、作りかけを地道に消化せよってことですな。
そのあと火曜日は少し体にだるさが残り授業に出たり出なかったりしつつgdgd。
今日はバイト→授業→部室→アキバ→バイトという流れ。
某中古店でいい物をいい値段でみつけてしまいかなり惹かれてしまっています。でも、7/1にTOMYTECの長電2000系を3編成導入するし…orz
さてどうしたものか。。。 -
日曜日をもって葬儀等全て無事に終了しました。
なので、時間もできたのでこれから通常更新に戻りたいと思います。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。
本当ならばリニューアル再生産のキハ183系の記事でも書きたいのですが、まだ屋根を取り外して付属パーツを取り付けただけなので今日は書きません。。。
とういうわけで今日(書いてるのは6/10 13時頃ですが汗)の夕方に新宿駅で行った携帯撮りテツの結果報告でも。
特急かいじ竜王行き。
竜王がどこか分からないからって「甲府」って表示を加えるあたりが泣けてくる。
でもやっぱり竜王って普通の人にはわからんと思う。
新快速の姫路方面網干行きとか。(汗
中央ライナー八王子行き。
もしKATOのE257系を買ったら設定したい種別第二位!!
ただ買いたいけどどこでも見当たらないですよね。。。
そして昨日初めて気付いたのが、中央線のE233系にもラッピング車両が登場しているということ。
かいじに被られて撮れなかったのですが、写真以外にもう1本も確認。
両写真:HIS(旅行社)ラッピングのT40編成
未撮影:ニューカレドニア観光局ラッピングのT38編成
まだ他にもいるかもしれませんね。
やっぱり中央線の夜間下りはカオスだな~というのが今日の感想。
-
…不眠症?(汗
最近なぜか夜が遅くなってしまいます。
だから朝起きられない。
遅くなったら徹夜しちゃえばいいんですけど、それも午前4時くらいに耐えられなくなります。
→遅刻フラグ
さて、昨日T社よりリニューアルされたキハ183系0/100番台を購入してきた話を書きました。
で、キハ183系全体の所有両数を数えてみました。
…75両。
・特急おおぞら5号 国鉄色10両
・特急とかち33D とかち色・HET色7両
・特急スーパーとかち とかち色6両×3編成(旧ロット×1と新ロット×2)
・キサロハ182 とかち色1両
・ノースレインボー 5両(マイクロ製)
・塗装変更待ち0番台・1550番台 20両(旧ロット・新ロット)
・キハ182-2550 HET色1両(M車)
・今回購入 14両
あれ…?なんか予想以上に…
あとHET色の北斗が1本、HET色の現行とかちを1本、新国鉄色の北斗とか色々作ってったら簡単に100両の大台を超える気が…
てか、年内に大台に乗る気がします(汗
さて、さっさと改造しなくては。。。