今日は「中間車屋根の加工」と「屋根塗装」の二本立てです。
製作記事が後手に回ってしまい、実際はすでに完成していますorz
まず、説明書ではデハ1000とデハ1100でパンタ配管が違うとされているのですが、実車資料を探して調べてみたところ、どうやら両車とも「ヒューズボックス1個&妻面配管は片側のみ」のようでした。そのため、屋根パーツはヒューズボックスが1個のみ載っているものを使用します。
Bトレのヒューズボックスは前回記事のL型アンテナ同様屋根から生えるようにそそり立っているため、それを切除してしまいます。
切除すると屋根に穴が開いてしまうので光硬化パテにて穴埋め、ヤスリで平滑にします。
本当は使いたくなかった(パーツがほとんど売ってないので補給できない)のですが、似たようなものすら無かったのでしかたなしに…
もし近似の代替品が見つかった場合は速攻で取り替えます。。。
TOMIXから小田急LSE用のいいパンタ(品番0249)が分売されているので、これを使用します。足の取り付け穴は実物あわせにてランボード上に0.5mmから順に開削し最終的に0.8mmまで拡大しました。
面倒だったので元から製品に開けられているパンタ穴(GM・KATO用)は埋めませんでした。
上の屋根が取り付け状態、下の屋根が取り付け前です。
パンタは一回はずし、屋根だけの状態でGM9番を吹きます。
そして、クーラーを残してマスキングしたのが写真の状態。
クーラーはGM14番にて塗装。屋根色は実物だともうちょっと白っぽい感じなのですが、模型ですしクーラーとメリハリをつけたかったのであえて9番を調色せず塗りました。
おかげで屋根上もビシッとしまっています。
L型アンテナはミスターカラーのNo.118、ライトブルーで塗っています。
というわけで屋根をメインとした今回のNゲージ化改造もほぼ完了です。あとは下回りをちょっといじるだけです。
以上、第二回でした~
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