桜咲車両工場ブログ支区

桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、名古屋から鉄道まみれの日々をお送りします。

北海道旅行~2022夏~その3
【旅程2日目】
この日の一発目、まずは車で移動せず入場券を買って北見駅駅構内へ…

▲札幌行オホーツク2号と網走行4651D

昨日の大雪3号は、何事も無ければ翌朝のオホーツク2号となります。したがってこの日のオホーツク2号は網走から新特急色が先頭の編成で上って来ることになります。

分かっているならやっぱり新特急色先頭で来るのを撮りたい、ということで北見駅へ出向いたのですが、運よく一般色仕様のキハ40-1759と並んでくれました。
新特急色と並ぶ一般形気動車であれば首都圏色であり「正しい国鉄組み合わせ」ではないものの、これはこれでアリではないでしょうか。

朝一発目からホクホクの収穫を得つつ、あたりを付けていた撮影地へ移動。
しかし…


▲旭川行大雪2号

過去の作例にはなかった木々が目いっぱい成長し、このような状況。
この周辺自体は比較的開けているのですが、線路の周りだけ激藪です(汗
俯瞰スポットも恐らく今は列車の姿は隠れてしまっているかもしれませんね。。

こればっかりはどうしようもありませんので、気を取り直して遠軽駅へ…



駅南側の跨線橋で遠軽駅へ入線するオホーツク1号を撮影。



振り返るとグネグネと分岐器を渡り1番線へ入っていく姿を眺める事ができます。
ホームに他の列車が在線している状況だとまた壮観なんでしょうね。

4分の停車ですぐに網走へ向かっていくオホーツク1号を見送ってこの日の「現役の鉄道」撮影は終了。泊地へ向けての移動を開始しました。

<2022.8.12編成>
■オホーツク2号
↑札幌・網走
④キハ183-4558
③キハ182-7561
②キロ182-7553
①キハ183-8565(新特急色)
↓遠軽

■オホーツク1号
↑札幌・網走
④キハ183-1503
③キハ182-508
②キロ182-7551
①キハ183-9560
↓遠軽


~つづく~

コメント

コメントを書く