【旅程4日目】
今回の旅の1日目で新特急色化されたキハ183-8565を撮影出来ましたが、キロ182-504の方は苗穂に取り込まれていて取れず仕舞い。
これが旅程3日目の下りオホーツク3号に入り網走へ向かって行ったということで、旅程4日目は再び石北本線で特急オホーツク/大雪を追い掛け回す行程となりました。
▲2022.8.13オホーツク3号 @旭川駅
今回の旅の1日目で新特急色化されたキハ183-8565を撮影出来ましたが、キロ182-504の方は苗穂に取り込まれていて取れず仕舞い。
これが旅程3日目の下りオホーツク3号に入り網走へ向かって行ったということで、旅程4日目は再び石北本線で特急オホーツク/大雪を追い掛け回す行程となりました。
▲2022.8.13オホーツク3号 @旭川駅
この急遽の登板は車両故障によるものだったようで、1編成が札幌へ帰ることが出来なくなった結果、苗穂に居た車で新しい編成が組まれオホーツク3号が運行されたという状況でした。
同日運休となった特急大雪は一般車で代走が行われるなど、日中は混乱が見られたようです。
車両故障ということで現場の大変さを感じつつも、折角新特急色のキロが出て来てくれたということでありがたく撮影させていただきました。
▲大雪2号 旭川行
▲大雪1号網走行
一度来てみたかったポイントで撮影することもでき、今さらにして撮影地開拓も完了。
1日でも行程がずれていたら新特急色キロの撮影は叶わなかったため、タイミングが全てでした。
▲(オマケ?)この日のオホーツク1号は旭川駅で迎撃
<2022.8.14編成>
■大雪2号/大雪1号/オホーツク4号
↑札幌・網走
キハ183-4559
キハ182-7552
キロ182-504
キハ183-9560
↓遠軽
▲オホーツク1号/大雪4号/大雪3号
↑札幌・網走
キハ183-1501
キハ182-7554
キロ182-7552
キハ183-9562
↓遠軽
更にこの日は運の良く…
この日は夏限りで運行される「ロイヤルエクスプレス」の運行日。
網走方面から上って来るのを上川~旭川間で迎撃しました。
撮影地に迷った結果、アングルが迷走してしまいましたが…こういう所にセンスが出ますね。
本来の牽引機は黄色+黄色ですが、直前で発生した車両故障の影響でこの時の行程は黄色+朱色で運行。
後日、更に「ノロッコロイヤルエクスプレス」まで発生したようで、DE10/DE15なら何でもありですね。
本来なら3色混在のところ1色増えたカラフルな編成で列車は駆け抜けていきました。
後追いに関してはロイヤルエクスプレスの顔が出てた方がインパクトはあるのですが、マニ50がしんがりを務めているのもこれもまた一興。よい記録となりました。
まだまだ明るい時間ではありましたが、この日の宿は遠く離れた苫小牧。
このあたりで切り上げて一路車を東へ走らせたのでした。
~つづく~
同日運休となった特急大雪は一般車で代走が行われるなど、日中は混乱が見られたようです。
車両故障ということで現場の大変さを感じつつも、折角新特急色のキロが出て来てくれたということでありがたく撮影させていただきました。
▲大雪2号 旭川行
▲大雪1号網走行
一度来てみたかったポイントで撮影することもでき、今さらにして撮影地開拓も完了。
1日でも行程がずれていたら新特急色キロの撮影は叶わなかったため、タイミングが全てでした。
▲(オマケ?)この日のオホーツク1号は旭川駅で迎撃
<2022.8.14編成>
■大雪2号/大雪1号/オホーツク4号
↑札幌・網走
キハ183-4559
キハ182-7552
キロ182-504
キハ183-9560
↓遠軽
▲オホーツク1号/大雪4号/大雪3号
↑札幌・網走
キハ183-1501
キハ182-7554
キロ182-7552
キハ183-9562
↓遠軽
更にこの日は運の良く…
この日は夏限りで運行される「ロイヤルエクスプレス」の運行日。
網走方面から上って来るのを上川~旭川間で迎撃しました。
撮影地に迷った結果、アングルが迷走してしまいましたが…こういう所にセンスが出ますね。
本来の牽引機は黄色+黄色ですが、直前で発生した車両故障の影響でこの時の行程は黄色+朱色で運行。
後日、更に「ノロッコロイヤルエクスプレス」まで発生したようで、DE10/DE15なら何でもありですね。
本来なら3色混在のところ1色増えたカラフルな編成で列車は駆け抜けていきました。
後追いに関してはロイヤルエクスプレスの顔が出てた方がインパクトはあるのですが、マニ50がしんがりを務めているのもこれもまた一興。よい記録となりました。
まだまだ明るい時間ではありましたが、この日の宿は遠く離れた苫小牧。
このあたりで切り上げて一路車を東へ走らせたのでした。
~つづく~
コメント