2021年1月発売の鉄道コレクション第30弾。
会津鉄道8500系(元・名鉄8500系気動車)・小田急キハ5102・伊豆急100系3種・名鉄7700系・近鉄18200がラインナップした回となりますが、やはり欲しかったのは会津鉄道キハ8500系。
マイクロエースから発売された同形式の名鉄仕様は所有していますが、別メーカーから出るとなればやはり気になるというもの。
友人の助けもあり我が家にも2編成が入線しました。
どうやって遊ぼうかと悪巧みをする前に…
SNSでも話題には上がっていたのですが、どうしても気になってしまうのが床下機器。
キハ8500系は併結相手でもあるキハ85系と同様にカミンズエンジンを積んでいる訳ですが、鉄コレは部品共用の関係でDMH17を搭載しています。
実車同様2機関搭載は再現されているものの、カミンズエンジン搭載の車にDMH17はやはり寂しいというもの。
という訳で動力化ついでに「下回りをKATO製に交換してみよう」と色々試してみました。
▲勿論下回りの種車はKATOキハ85系
都合よく大量のスティックが刺さっていた某店で適当なM車とT車のジャンクを購入して来ました。
写真で見比べても分かる通り台車間距離はほぼ同等で、うまいことやれそうです。
台車も「ND-719」と「C-DT57」と別形式ではあるものの、模型で見てしまうとほとんど見分けがつきません。実物を並べて見ることが出来たとしても私は気付かなさそうですので、台車の振り替えや動力用台車枠の流用などは考えず、キハ85の下回り100%流用の方針で進めていくことにします。