"旅行"カテゴリーの記事一覧
-
アルピコばすまつり2010に行った翌日、日曜日に、後輩に誘われて甲府~小淵沢を往復するSLやまなし号を見に行ってきました。
甲府駅で入線を撮影。
ただしDE10が先頭になっています。
今回、SLの人気ぶりを再認識させられました。
SLの前は常に黒山の人だかり、対向ホームからもSLを先頭にした写真は全然撮れませんでした。
さらに昨今の一部残念な方々による所業が影響してからか、ホームには大量の警備員と警察官がおり、厳戒態勢ともいえるような中での運行だったようです。まぁ仕方ないですね。
そんなわけでDL先頭の入線写真しかまともに撮れませんでした。
まぁSLももちろん好きなのですがそれ以上にディーゼル好きとしては十分なのですが。
SL好きの後輩に超叩かれそうな発言です(笑
その後は日野春などでもう一度発車を見る…という予定だったのですが、道が恐ろしく混み(たぶんSL需要も大きく影響してたと思う)、終点の小淵沢までに追いつけませんでした。
そして小淵沢駅前ではテントが張られ軽くお祭り状態、そしてやけに緊急車両もいるなぁ…と思ったらホームで前原国土交通大臣にお会いすることができましたw
氏はやっぱりSL好きなんでしょうね。SLを見つつ実に晴れ晴れとした表情をされていました。
プライベートとはいえSPが大勢いるなど物々しい雰囲気でしたが、なんか珍しい光景に驚きを隠せないまま我々も小淵沢を後にしました。
最後は勝沼付近でウロウロ。サッポロのワインセラーに行ってドライバー氏以外はしこたま試飲をし、お土産のワインを買い漁るような状況。
そしてその勢いのまま訪れた勝沼ぶどう郷駅隣に保存されているEF64で遊んできました。
保存機にわらわらとむらがる大学生。しかも男だけでなく女性まで。
はたから見れば危ない集団だったことでしょうw
台車に設置された砂撒きの砂が残っていたり結構面白いものです。
廃線跡も含めここで結構遊ぶことができました。
帰りの中央道は日曜日ということもあり大渋滞で、大月JCT手前から八王子ICまで5時間以上かかると表示されるようなありさま。
ドライバー氏の機転で富士五湖道路に抜け、御殿場~箱根~小田原を経由することで渋滞ではまっていたよりもはるかに早く帰京することができました。
確かに「テツ」なのですが、何かすごく大学生らしい一日を過ごしたなぁ…という感じがします(笑
そしてやっぱり酒は飲めなくなっても運転したい!!というのがもう1つの感想ですw
-
遅くなりましたが、昨日の午前中に台風の影響はなんら受けず無事に帰京いたしました。
合宿が始まってしまうとやはりブログの更新というのはできないものですね。仲間の中で携帯ポチポチするのも悲しいものですし。
さて、今回の旅行の収穫は…
・りくべつ鉄道訪問&CR70型気動車体験運転
十勝支庁の中心帯広市から北東へ車で約2時間ほどの場所にある陸別町。その中心にあった「旧北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」陸別駅の構内を中心とした施設「りくべつ鉄道」へお邪魔してきました。
80分間の体験運転が行えるLコースを事前に予約し、元運転士さんのレクチャーのもとマニュアルの説明から床下機器の点検、運転という流れを楽しんできました。
最高時速20キロでひたすら構内を行ったり来たりするだけではあるのですが、意外にスピード感はあるし、制動も難しいです。
最後の方はだいたい止めたい位置に衝撃なく止めれるようになったので大満足です。
終了後「運転体験証明書」というものをいただき、いくらかのグッズを購入しておいとましました。
・JR北海道線の未乗区間制覇
今まで残しに残していた日高本線様似~苫小牧間と函館本線長万部~小樽間に乗車、JR北海道の約2500km全線を完乗しました。
バスで通った襟裳岬。
時間がなく下車する事はできず。というかバスの本数が少なすぎ…襟裳岬から様似へ向かう乗客が意外に多かったので、この区間だけでももう少し増やしても良い気がした。
函館本線はキハ150にて。
かつてC62の急行ニセコが苦戦した峠を難なく上っていきます。
ただ、こいつの性能にしてはゆっくり走っていたような気が…スジが寝ているのか、はたまた実はこいつの性能の限界なのか…悩むところです。
・札幌駅でキハ261-1000スーパーとかちの撮影に成功
合宿の2日目に行われたコンパの帰りに仲間とぼちぼち歩きながら苗穂→札幌と移動。札幌駅でウダウダしてたらスーパーとかちが入線してきて初の撮影となりました。ついでにスーパー宗谷の写真も貼ります。
こいつらが番台分けてるとはいえ同じ形式に見えない…
1000番台はどちらかというと789系に近いですよね。
その他あちこち観光もしてきました。
テツに観光にかなり内容の濃い渡道になりました。またPDCのキハ141系列にも乗れましたし、721系や731系の屋根上の写真を撮れたのでウェザリングの参考写真も手に入れることができました。
さてさて、身の回りをかたずけたらこの北海道熱を模型の方へぶつけていきたいですね。
まずは塗装の済んだキハ183系オホーツクに車番を入れなくてわ。 -
今回の北海道旅行ではノートPCを持ってきているため旅行中なのにPCからの更新です。
ただし、カードリーダーを忘れたせいで写真は相変わらず携帯のものですが…orz
さて、今朝の更新時点で帯広にいましたが、今日は広尾線代行バス・JR北海道バス・日高本線を乗り継いで苫小牧までやってきました。時間的には室蘭とか長万部の方にも十分行けたのですが、街の規模的に苫小牧での滞留を決定しました。まぁ去年来てるから街の構造も若干知ってて安心、というのもありましたが(汗
十勝バスからJRバスへの広尾での乗り継ぎ時間が約30分だったため昼食購入をあきらめた(見える範囲にセイコーマートすらなかったorz)結果、18時到着の苫小牧まで食事を諦める結果に…完全に断食状態でした。
でも、なぜか対して腹が減らなかったという…ハイブリッド?←
さて、広尾から様似までのJRバスでは一番後ろに陣取って去り行く車窓を堪能。晴れてはいたものの波がちょっと高かったせいか昆布漁はほとんど見かけませんでした。日高の太平洋沿岸で有名な昆布干しの風景、アレって波が穏やかかつ晴れていないとできないのです。
そして黄金道路と名づけられた国道336号線をバスはずっと進みます。山が海に落ち込むような部分にシェルターやトンネルを多用して作られているため、つねに波とガケ崩れに脅かされている道路です。その整備に「黄金を敷き詰めるぐらいの巨額をようした」ことから黄金道路と名づけられました。
この道路では整備が今も続けられており、見るからに新しいトンネルの脇に覆道付きの旧道が打ち捨てられていたりします。廃道率高し。しかも結構当たらし目の覆道が放棄されているのはMOTTAINAI…なんて思ってしまいます。トンネルになった分だけ海沿いの道も減ってしまいますしね。現に新しいトンネルを掘ってる現場も見ましたし。
でも、土砂災害や波・津波から国道を守り、どんな時も通行できるようにするためには必要なことなんでしょう。鉄道が無い場所ですから、この国道が止まってしまえば地域経済に支障が出てしまいます。こういう公共事業こそ必要なものなんだろうなぁ…
こんなこと考えるのは記事を書くときだけ←
廃道がトンネルの脇から分かれていくのを見つつ無駄にwktkしてました。あと、10年前に通った時はたぶん旧道の方だったんだろうなぁ…とか。
様似からは18切符を使用して日高本線にて苫小牧へ。普通にキハ40系350番台でした。それ以外こないんだけどさw
静内付近で夕方になったため学生で混んだりしましたが基本的にはだいたい1BOX1~2ぐらいの割合でした。
これにて日高本線全線完乗!!明日はついに念願の函館本線山線を履修します。3度目のチャレンジです(なぜ
明日の昼ごろ、小樽にて北海道のJR線全線制覇の予定です。 -
昨日に引き続きまして…北海道旅行の三日目(2/19)の話です。
今日は運用調査報告はありません← -
今回の北海道旅行の一日目(2/17)と二日目(2/18)のお話。
-
お久しぶりです。
もう一昨日になりますが2/21に無事帰京しました。
12日からの菅平スキー合宿(2単位)とそれに続く北海道旅行も無事に終了し、今年の春休みの目玉が早くも過ぎ去ってしまった感じです。
あ、3月中に三重・名古屋周辺に行くかもしれません。
【菅平スキー合宿】
最初は孤独かも…なんて思っていたのですが、結果的にはそんなこともなく。
同室になったのが同じ学部でさらに同学年だったり、学部長の特徴的な話し方で盛り上がったり。
あとは別の部屋に乗り込んで盛り上がったり。おかげで最終夜に開かれた懇親会ではかなり盛り上がることができました。
肝心のスキーの方も問題なく。午前午後あわせて1日4時間半はスキー部の方に講習を受け、昼休みや講習後の夕食までの時間はフリーな時間だったので思いっきり楽しんできました。初日こそ体力を心配して早々に引き上げたのですが(;・∀・)
1年ぶりのスキーでしたがやっぱり楽しいですね♪
【北海道旅行2009~冬~】
往路は北斗星にて北海道入り、札幌で乗り換えて帯広入りして一泊。
翌日は池田でワイン城を見た後、札幌へ移動。札幌には2泊してその間に小樽の夜景を履修。
シンシンと降る雪の中で手宮線跡を見て雪山に上りテンション上げたりしてたのは俺だけで十分なはず←
帰りはスーパー北斗・スーパー白鳥・はやての王道な接続で。まぁとてつもなく酷い目にあいましたが。
というわけでとりあえず「総括」でした。
北海道旅行については随時まとめていきます。まずは写真を取り込んで選定しなくては…