"旅行"カテゴリーの記事一覧
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115系1000番台の記事が続いている途中ではありますが。
先週の日曜、岐阜県内を走る「樽見鉄道」に乗車してきましたのでそのレポートです。
東海道本線大垣駅から樽見を結ぶ第三セクター路線で、2006年3月まではセメントを運ぶ貨物列車が運行され、また桜のシーズンには自社所有の客車(12系や14系)での臨時列車が運転されていました。
…とまぁネット上の知識なわけですが(苦笑
セメント貨物はなくなり、客車もすべて廃車され…今のところ2012年度までの存続は決定しているようですが、それ以降についてはまったく先が見えない、という状態の路線です。
さてさて。
切符を入ってJR線の片隅に設けられた切り欠きホーム、6番線で待っていたのはなんと新潟トランシス製のハイモ330-701。
樽見鉄道の最新型で2010年製造というんだから驚きです。
そして車内も驚きのハイパーロングシート(笑
本巣止まりの列車だったため一旦下車、上りのハイモ295-516との交換を撮影。
といってもこの後乗ってきたハイモ330は樽見方へ引き上げた後、写真向かって右側の線へと転線、後から来たもう1本の本巣止まりの列車からの乗客を待って本巣始発樽見行きの列車となったのでした。
後から来た本巣止まりを樽見行きにすればいいのでは…?と思ったのはここだけの話。
その後の方の本巣止まりはハイモ295-315。
少し前にTOMIXから発売されていたのでちょっと気になっていた車。
模型から実車を知る、という変人です。
本巣駅の車庫にいたのはハイモ230-314とハイモ295-617。
ハイモ230の方は沿線の「モレラ岐阜」というショッピングセンターのラッピングになっています。
ハイモ295は元・三木鉄道のミキ300-105という車で、現時点では三木鉄道カラーのまま運転しているようです。
側面に大きな広告が入っていますが、三木鉄道の雰囲気は充分に残っています…って三木鉄道現役時代は知らないんですがね(苦笑
北海道好きとしてはキハ130と似たような雰囲気で好きなタイプのシリーズだったりするのです。
本巣駅でしばらくの撮影タイムの後、ハイモ330にトコトコと揺られ…
…なんてもんじゃなくて結構いい速度出してました。
途中の神海(こうみ)駅までは1958年に国鉄により開業していますが、神海~樽見間は第三セクター後に鉄建公団によって1989年に建設・開業した区間。
高架橋やトンネルなど随所に「鉄建公団らしさ」が見られます。
…まぁそこも萌えポイントなわけですがw
一応は第三セクター化後の営業が上向きになったため1986年に神海~樽見間の工事が再開、鉄建公団によって建設という形のようです。
水鳥駅を出てすぐに長いトンネルで山を貫き、そのどんづまりが終点樽見駅。
うーん、公団線っぽい!(ぉ
国鉄線の転換区間だけでなく、三セクとしての新設区間も楽しめる樽見鉄道。
ぜひ…っていってもこんな特殊な楽しみ方する人はいないですよね!?(苦笑
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5/14・15と週末に開催された「静岡ホビーショー2011」に行ってきました。
現在住む名古屋から1泊2日という行程で、東京からきた友人たちと合流しての行動となりました。
さて、会場で発表された新製品などは様々なサイト様や公式サイトに譲るとして…
今回初めての履修となった静岡鉄道と長沼車庫公開についてのみ書こうかと思います。
14日の夕方、長沼駅にてjoycaラッピング編成に遭遇
このラッピングでBトレにもなりましたね。
翌朝、新清水駅の新静岡方にある鉄橋にて撮影。
LUMIX FX-70の連写機能を使ってみましたがちょっと画像が荒い…orz
長沼車庫では第11編成が中央に据えられていました。
毎年恒例(だそうな)のデワ1型も展示されました。
大正15年、日本車両製の古豪だそうです。
会場から留置の第4編成を。このコーララッピングだけでなく、コーラZEROラッピングも走っています。並びを撮りそこねましたがorz
このほか、会場ではグッズ・部品販売も行われていました。
…とはいえほとんどの人々がホビーショーへ流れるのか非常にまったりとした車庫公開でした。
家族連れがまったりと過ごしていて、非常に過ごしやすかったのが印象深く残っています。
そんなわけで初めての静岡鉄道履修はとても良いものでした。
最後にグランメッセとツインメッセについての感想。
風呂ぐらい入りなさい。もしくは制汗剤を使いなさい。いや、マジで。 -
現在、友人と北海道旅行に来ています。
バイト先で話が盛り上がったのが月曜、切符を購入したのが火曜、水曜には東京を出発しました。
3/10(木曜)札幌到着の急行はまなす号で北海道入りを果たしました。
今回は普通列車限定の「北海道&東日本パス」を使用し、旅行を続けています。昨日は三陸沖の地震で行程に遅れは出たものの無事に北海道入りすることができました。
▲札沼線始発529D列車 @札幌駅
札幌到着後、激しい雪に見舞われました。
札沼線のキハ141系の上げる雪煙で雪の強さがわかるでしょうか。
▲51D列車 特急スーパー宗谷1号 @滝川駅
その後、普通列車で滝川まで移動、根室本線普通列車へと乗り継ぎます。
待ち合わせの間に何本か撮影・・・
▲根室本線普通2424D列車 @滝川駅
新得から来た根室本線の普通列車は朱色に塗りなおされたキハ40-777。
根室本線普通2429D列車 @落合駅
2424Dは見送り、1本後となる「日本一長い普通列車」こと2429D列車に乗り、1泊目の宿泊地帯広を目指します。
キハ40-1760単行で滝川を出発し、富良野でキハ40-1752を増結、2両編成で帯広に到着です。
雪のためか、地震のためか貨物・特急含め多くの列車に微妙な遅れが出ている中での旅でしたが、とりあえずは第一目的地の帯広の無事到着しました。
明日はまた列車に揺られ、再び札幌を目指します。 -
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今回の信州旅行で見かけた&乗ったバスの写真をアップします。
バスは好き、バスコレも集めていますが、バスの形式など詳しいことは全くわからず。。。
本当ならバスの形式名とかも紹介できたらいいんでしょうけどorz
中央高速の駒ヶ根ICからもほど近い菅の台BT~しらび平(ロープウェー)を結ぶ中央アルプス観光のバス。
この先が一般車通行禁止になるので、車で来た人はBTに併設された駐車場に車を止め、このバスでしらび平駅に向かうことになります。
基本的には時刻表通りの運行なのですが、積み残しが発生した場合は即座に臨時便を出してくれる、という柔軟な対応をしてくれるのが印象的でした。
ちなみにこちらが乗った方のバス。今度は伊那バスの車でした。共同運行なんですね。
しらび平駅前のバスプール(待機場?)に待機していた伊那バス2種。こうして並んでると素人でも違うのがよくわかりますね。
ちなみに帰りに乗ったのが左側の車だったのですが、なんと非冷房でした。夏でも涼しい標高1500m以上の地点で動かす車だから特別積んでくても…ってことなんでしょうね。
全部の窓が開いていて涼しい風が入ってくるのでなかなか快適でした。
同じくしらび平駅の待機場に並んでいた中央アルプス観光(左)と伊那バス(右)のバスです。
右の伊那バスの方は結構新しい車…?な感じがしますね。
最後の1枚は上高地バスターミナルでの1台。
通年マイカー規制で有名な上高地、松本や新島々からのバスは松本電鉄が運行を行っています。そのため上高地へ向かう国道158号線はアルピコカラーだらけ。アルピコ大好きな自分は鼻血が(ry
また、後ろにもちょっと写っていますが大型の高速バスが大量に停車しているのでバスマニアにもたまらない場所かもしれませんね。
そんなわけでバス好きの方々(もし見ていましたら…)、お目汚し失礼しました。。。
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さてさて。
信州家族旅行の2日目は上田、別所温泉にて一泊です。
泊まったのは旅館花屋さんhttp://hanaya.naganoken.jp/で、大正2~4年に建てられた非常に趣のある旅館です。
現在の上田電鉄別所線の前身、上田温泉電軌が別所温泉までの路線を開業させたのが大正10年ですから、別所温泉に鉄道が達する前から存在することになります。
ホームページを見ると分かりますが、古い建物にも関わらずトイレなどはウォシュレット付きになっているなど必要に応じて改善が図られていて、非常に気持ちよく利用できました。
念願の別所温泉宿泊…ということでお酒を飲んでしまう前に夜の別所線巡りもしてきました。車で←
初めて夜の別所温泉駅を見て思ったのは、せっかく駅舎をキレイにしたのであれば、別所温泉駅だけでも白熱灯に戻せば雰囲気が良くなるのでは、ということですね。
古いカラー写真を見ているとやはり白熱灯の明かりは温かいものがあり、モハ5250型などによく似合っています。せっかくまるまどりーむ号としてレトロ調電車を走らせたり、古い駅舎のお化粧直しをしているのですから、アリだとは思うのですが。
それこそ最近は省電力の白熱灯のような色合いのLED電球があったりしますし、色々できそうな気もします。
翌朝もまるまどりーむ号こと7253Fが運用に入っていたので別所温泉~八木沢間で一枚。
皆が買い物をしている間にこんなことをしているわけです←×
コスモスが咲き乱れていてかなり秋らしい1枚になりました。
まだまだ暑いですが秋は確実に近づいてきているんですね。
そんなわけでこの度の信州旅行について駆け足で記事にしてみました。
今年は「信州ディスティネーションキャンペーン」が行われていますから、例年以上に売り出しが行われていますからどこに行っても楽しいですし、首都圏近郊の方、この秋は長野に行かれてみてはどうでしょうか。
ではでは。
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2週間ぐらい前に北海道に行ったばかりですが、再び家族旅行に行ってきました。
今回の行き先は長野。
…何か作為的なものを感じますがキニシナイ。
今回は全行程が自動車だったこと、祖父母が同行していたためかなり"一般的"な旅行だったわけですが、個人的にチョイチョイ鉄分を挟んでみました。
1日目は中央高速を利用して駒ヶ根市へと向かい、駒ケ岳の千畳敷カールへ。
標高2600m地点までバスとロープウェーを乗りついで向かいます。
標高2600mともなるとさすがに半袖シャツでは涼しく感じます。この日は日差しがあったため体感的にはそこまででもなかったのですが、温度計が差している気温は18℃。さすが。
ここを起点に登山をするには登山計画書やちゃんとした装備が必要になってきますが、山頂駅の周辺の散策路を歩く分には通常の格好で全く問題がありませんでした。これからの時期は長そでが必要になってくるのでしょうが。
1時間ほどでアップダウンのある散策路を一周、併設のレストランで食事をして下山しました。
そして松本まで移動、浅間温泉で一泊となりました。
それにしてもこの宿が昭和39年に廃止になった旧松本電鉄浅間線の浅間温泉駅の目の前に位置するとは…宿の女将さんが駅のあった位置、引き上げ線のあった位置を教えてくれました(笑
2日目は朝から上高地へ。
沢渡駐車場からはタクシーに乗り換えて上高地を目指します。途中の「釜トンネル」入り口に検問?があり許可証がない車は入れないのです。
タクシーの運ちゃんが道中観光案内をしてくれるのですが、私が国道158号線旧道の話を振った結果、その観光案内の要所要所に旧道の案内が入るという…(笑
大型観光バスで乗りつけた大量の観光客で河童橋周辺はすごい人の数でした。
土曜日、ということもありますが上高地の人気の高さを感じられます。そしてお土産屋の混んでること混んでること(笑
2時間強かけて明神橋付近まで1往復(行きと帰りでは別の道)して、下山してきました。
この日は松本市内を通りぬけて上田市まで移動、別所温泉で一泊となりました。
この続きは…バイトから帰ってきたら書きましょう(苦笑