"鉄道"カテゴリーの記事一覧
-
3月の振り替えりになっていますが、所用のため山陰まで行って来ました。
2014年に一畑電車へ行ったのが最後なので、10年ぶりの山陰です。
行き方は色々考えたものの、大人しく往復とも伯備線経由。
10年前と変わらず伯備線の特急はすべて381系で運転されていますが、2024年4月6日から新形式273系がデビューすると大幅に本数が減ることがアナウンスされています。
(逆に一部でも残ることに驚きですが、多客時こなせるだけの新型車を揃えるのもなかなか難しいのでしょうし、381系が使える限りにおいては多客時は在来車にしておいて、新規投資コストを抑えるというのはある意味良い作戦なのかもしれません)
そんな訳で図らずとも381系ラストのタイミングでの伯備線往復乗車が叶ってしまいました。
そんな訳でラストランに近づくにつれ赤色系統の「ゆったりやくも色」に統一されていた381系に対しリバイバルカラーが施され、引退間際の同形式が一気に華やかになりました。
これまでなかなか見に行く機会に恵まれなかったのですが、所用とはいえ折角の山陰入りということで「最後の国鉄型特急電車」の381系を堪能することにしました。 -
-
2022年3月12日(土)、JR各社をはじめとして全国各地でダイヤ改正が行われました。
その前日の3月11日は自分自身の趣味の範囲や身近な部分に限ってもかなりの変動があり。
・JR北海道:特急おおぞらからのキハ283系引退
・小田急:50000形VSE定期運用終了
・JR東海:中央西線の8両編成統一と313系8500番代転属
・JR西日本:奈良線に残っていた103系の引退
…などなど。
やはり個人的にも一番大きいのは特急おおぞらからのキハ283系引退です。
キハ261が充当され始めた時点でいつかの終わりは見えていた訳ですが、いざ現実となると寂しいものです。そしてサラリーマン稼業ゆえに最終日に飛行機で飛ぶことも難しく…
という訳でこれまで「撮りっぱなし・溜め込みっぱなし」になっていた過去フォルダを漁り、なんとか見るに堪える写真をピックアップしてみました。
▲北海道らしさとも言えたであろう前頭部の青い特急がまた1つ減りました… -
工作の方が微々たるものしか進まない一方で、カメラさえ持っていれば出来てしまう隙間時間での撮影が捗っています。
最近の狙いは通称「白ホキ」貨物のうち2021.3.13ダイヤ改正から牽引機がEF64-1000からEF510に変更された5580レ・5767レ。御存知の通りフライアッシュ・炭酸カルシウム専用のホキ1000を連ねた列車で、コンテナでもタンカーでもない貴重な貨物列車となります。
稲沢~大府間1往復のためチャンスは1日1回、寝坊したりすると夕方の5767レを狙うほかありません。そんな訳で朝か夕方、打席数そのもの自体少な目で東海道ウォッチングを続いています。
さて、この「白ホキ」貨物は富山のEF510が充当されるという事で、当然ながら元北斗星・カシオペア牽引機の500番代も運用に入ります。赤釜こと0番代の方が数は多いので運次第ではあるものの、やはり撮るなら500番代車…と思っていました。
出撃回数自体が少ない上になかなかタイミングよく巡り合えずにいたのですが、先日ようやく撮る事ができました。
▲5767レ 熱田駅
北陸エリアの釜らしい汚れ方が太平洋側では新鮮ですね。
流れた錆汚れがなんとなく北斗星の流れ星に見えなくもない…?