桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
もう2週間近く前になりますが、福井鉄道200形に会うべく福井へと行ってきました。
約1年前に福井に寄った際にはほとんど撮れなかったため、ある意味リベンジ戦です(笑


▲福鉄急行色を纏う203編成

※今回はド素人発言が相次ぎます。何卒ご容赦頂ければ幸いです。。
今年も無事に開催が終了した東京・日比谷公園での「鉄道フェスティバル2015」。
初日は例年に比べやたら人が多い気がした一方で、2日目の日曜日は生憎の雨。
開催時刻である午前10時頃には止んでくれましたが、人出には大いに影響したのではないでしょうか。

さて、今回の戦利品はかなり偏りがありまして。
今年のたまでんクラブblogからも見てとれる傾向なのですが、ここ最近かなり「京阪」へと傾倒が進み、その投資額もかなり大きなものとなりつつあります。

毎年この「鉄道フェスティバル」には京阪電鉄さんもブースを構え、大々的に物販をされています。
もちろん今年も京阪ブースへと出向き、グッズ等々ゲットして来ました。


▲今年も残り2か月半。来年のカレンダーはこれで決定。

既に2週間前に過ぎ去った9月の大型連休。
世の中がお出掛けモードのなか、私も北陸へ遠征。

今年の4月29日から運行が始まった「のと里山里海号」に乗車してきました。


▲能登中島駅にて小休止


前回は屋根の再塗装まで完了しましたので、最後に組み立てを進めていきます。



屋根は排気管回りを中心にセミグロスブラックを吹き付け。
…が実車の写真を見ていると屋根全体が真っ黒なほどに汚れている車が多く見掛けられます。

ただ、全てを真っ黒にしても面白くないため、屋根全体を真っ黒に汚す車とそこまで汚れが進んでいない車の2s種類を分けて塗装。
それでも排気管回りは「真っ黒」にしていますが(笑
キハ183系特急「北海」製作の続きです。



さて、前回取り付けたタブレットキャッチャーの周囲をマスキングし、赤2号にて塗装。
プライマーはお馴染み「ミッチャクロン」を軽く吹き、その後FARBEの「赤2号」を吹いています。

下地処理が甘かったのか、ちょっと色味が暗くなってしまいました。
やはり一度はクリームでも吹いておいた方が良かったようです。
キハ183好きを自称しておきながら、キハ183系を弄るのはかなり久方ぶりになってしまいました。
模型整理も兼ね各所へ散らばっていた所有のキハ183系を集約、整理しました。

整理といっても手放すようなことはなく、編成組み換えや箱を移し替えたりと小手先の整理でばかりすが…(笑



そんなわけで後輩氏より譲り受けたTOMIXキハ183系基本セットに単品バラ・増結3両セット・余剰のキロをかき集め、無事に10両編成とすることができました。

さて、今回はこれを「特急北海1981」と称して簡単に弄っていきたいと思います。
他の編成と並べたときに違和感の無いよう、基本的には製品の塗装を生かしていきたいと思います。
バタバタ、としていたら少し間が空いてしまいました。
台風18号が通過した中京エリアは大きな被害も出ず、翌日から「台風一過」と言わんばかりの快晴。既に涼しい風が吹いてきて雰囲気だけは秋になってしまいました。

日中は陽射しも相まってまだまだ暑く、閉口しますが。。

さて、これまた少し前のになりますが、TOMYTECから発売されたバスコレ「札幌駅バスターミナルセットA」をゲットして来ました。


▲「~セットA」という製品名のが将来展望を予感させる外箱。
今年も京阪大津線で始まった「全国"鉄道むすめ"巡り2015」ラッピング。


▲今年は"鉄道むすめ"10周年

今年は8/29(土)より運行開始となりました。
荒れ模様の週末ではあったものの、早速車両の様子を見に行ってきましたので写真を何枚か。

※昨夜、早々に谷風皐月氏がたまでんクラブblogにて記事を更新。こちらもぜひご覧下さい。


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ