桜咲車両工場の別館。 工作記録を中心に、東三河から鉄道まみれの日々をお送りします。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


年度末ということもありバタバタと過ごしていたら、いつの間にか月が明けて4月になってしまいました。

今回の改正日、所用でたまたま東京に居たため、帰り際に見てきてしまいました。

これまでの見慣れた東北・上越系統の行先と並んで「新函館北斗」の文字が並んでいるのはやはり新鮮ですね。

とはいえ、日本語表示ですら詰まってしまうのに加え、英字表示もすごく小さくなってしまったりしているのはよろしくなかった点の一つでしょうね。
車両側面の行先表示こそ5文字で収まりはいいものの、ホームや指定席発売状況画面等は非常に見にくくなってしまっています。

札幌を目指すゆえの新函館北斗駅の立地ではあるのですが、やはり函館駅へ直接乗り入れる事が出来なかったのは、知名度としても利便性としても厳しい点でしょう。
今後の状況はよくチェックしていきたいところですね。
さて、久々にこの記事の続編です。
前回記事から相当の時間が経ってしまっていますが、まだまだ完成はしておりません。。

とはいえそのまま腐らせるつもりもなく、チョビチョビと作業を続けています。

今回はM1車…もといM車の製作の続きです。

▲ビード部分をTc車に奪われたM車屋根の切れ端を使用します。
2016年早々の運転会で集まった「211系顔」の車両たち。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2804#more

常磐・東北高崎・房総・信州・中京・九州など各地方の211顔を持った各形式が集まったのですが、この中になかったうちの一形式が「クハ415-1901」。
数ある211系顔各形式の中でも「ダブルデッカーの先頭車」という点で類い稀な珍車だったのは皆さまもご存じの通り。

実車も1両のみが製造され、常磐線にて運行。
同車は1両のまま増えることなく製造から15年ほどで廃車となってしまいました。

同車から得られた知見は215系の製造へと生かされたわけですが、その前に同車と同時に「先頭ダブルデッカーグリーン車が作られていたら」というifを形にしてみました。
※上り下りどちらの端にせよ、編成端にグリーン車を持って来たら、ホームの屋根無し部でG車を待たせるのか!とツッコミが入りそうです(笑


▲転用後の姿、ということで長野色にしてみました。
さて、前回更新からの続きです。


▲上下はまなす号の時刻が並ぶ @函館駅

白鳥17号での函館到着後、市内で少々時間を潰し函館駅へ戻って来た我々。
改札内の電光掲示板は既に上下のはまなす号の表示のみとなっていました。

奥には北海道新幹線の垂れ幕もかかり、まさに「開業前夜」といった光景。
さて、客車改造気動車の案件も終わりましたので、年明け早々の北海道遠征の話をかいつまんで。

さて、今年はご存じの通り「北海道新幹線」の開業年でもあります。平成28年3月26日の開業を目指して新年早々にも海峡線を運休しての地上施設側の試験が行われるなど、まさに「開業目前」の雰囲気が色濃くなってきました。

急行はまなす号の乗り納め等「現行の津軽海峡線」の見納めはは夏に済ませていたつもりなのですが、友人に誘われた上に運良くB寝台下段を取る事が出来てしまい、最後の最後で再びの海峡線訪問となったのでした。


▲「特急白鳥 函館」の表示ももうすぐ見納め。
車体側が完成しましたので、最期に下回りを作って終わります。
動力は鉄道コレクションのTM-16。

鉄コレ22弾にラインナップしているキハ08-3もTM16が指定動力のようですから、丁度良いでしょう。


気付けば1月も半分が過ぎてしまいました。
つい先日年が明けた気がするのですが、なんとも早いもので。

記事を書かなかった間にちょっと工程が進み過ぎている感じもしますが、キハ09製作の続きです。


▲塗装完了


明けましておめでとうございます。

年末に振り返りや総括もせず、駆け抜けるように2015年が終わってしまいました。

2016年の目標は、やはり毎年のように口に出している気がする更新頻度。
書く時間の問題や製作ペースの都合からどうしても記事化出来ない事もあるのですが、溜め込んでるネタもあるんです。
時期を逸して書けなくなる、というパターンが多いですが(苦笑

2016年はどんな一年になるのか。願わくば2016年12月31日に「今年は満足いく一年だった」と言えるような年を目指したいものです。



さて、今年は年始早々北へ向かっています。
いつもは年末年始休み明けの連休で北へ向かうことが多いのですが、今年は色々な都合から年始早々の強行軍。

2016年最初の旅行。
どうなるか今から楽しみです。


プロフィール
HN:
なべTEA
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「たまでんクラブ」中京支部会員。

鉄道メインながら模型全般を趣味に。
Nゲージは北海道型車両全般、長野車両全般、東急電鉄、北関東の車両を収集・製作。ディーゼル車が大好物。
そのほか:隧道、橋梁、ミリタリー系(航空機・艦船・車両問わず)...etc.
Google Ad
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ