"旅行"カテゴリーの記事一覧
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表題のような書き方をすると「ノースレインボーがあるじゃないか」なんてリプが飛んでくることもあるようですが、それは置いておいて。
2023年3月18日(土)のダイヤ改正で定期運用を外れたキハ183系は、それ以降の週末を使って稚内や函館への臨時列車へ充当され、かつて通いなれた旅路を走り抜けました。
・2023年3月25日 北斗 札幌⇒函館(室蘭本線経由)
・2023年3月26日 ニセコ 函館⇒札幌(函館本線(山線)経由)
・2023年4月1日 サロベツ 札幌⇒稚内
・2023年4月2日 サロベツ 稚内⇒札幌
・2023年4月7日 クラブツーリズム団体貸切 札幌⇒函館(函館本線(山線)経由)
・2023年4月8日 クラブツーリズム団体貸切 函館⇒札幌(室蘭本線経由)
・2023年4月9日 オホーツク 札幌⇒網走
・2023年4月10日 オホーツク 網走⇒札幌
183系がしばらく入線していない石勝線への入線がなかったのは、それなりの事情があったのでしょう。(キハ183系と石勝線の縁は切っても切れないものと思っていましたが…)
ダイヤ改正直前に一度渡道してお別れをしましたので、上記の臨時列車ごとに渡道をするのはなかなか事情が許さず。
このままTLで終焉を眺めるだけになるかと思っていたのですが、4月10日「網走⇒札幌」本当のラストラン列車の指定席を運よく入手することが出来たため、4日連続臨時列車運行となる週末に合わせ渡道を敢行しました。
▲4/10(月)網走駅の臨時特急表示 -
ご存じの通り、2023年3月18日のダイヤ改正をもって札幌~網走を結ぶ特急オホーツク、旭川~網走間の特急大雪からキハ183系気動車が引退しました。
上り下りともに最終列車は大きな後れを出すこともなく終着駅に着いたようで、(観測している限りでは)騒ぎが起きることなく定期列車が終了して本当に良かったです。
(ダイヤ改正前のラストラン騒ぎで、全国に分散したという説もありますが…)
ところでラストランとなった3月17日は金曜日ということもあり、ラストランへの乗車は叶わないことが明白。
という訳でダイヤ改正も押し迫った3月上旬に乗り納め・撮り納めをして来ました。
▲今回の撮影一発目は上りオホーツク4号から @旭川駅 -
【旅程4日目つづき】
前回、ザ・ロイヤルエクスプレスの回送を撮影して石北本線での撮影時点では旭川付近に居たのですが、この日の泊地は苫小牧。旅程5日目の移動を少しでも楽にするため、苫小牧の宿を予約したのでした。しかし旭川からは約180km…近いとは言えない距離を移動せねばなりません。
まともな時間に到着できるよういそいそと旭川を離れ道央自動車道を西進しました。
といっても夕方~夜の時間にかけて混雑するであろう札幌近郊へ突入するのもあまり気のりせず…
高速自体は岩見沢ICで降りて国道234号線へ。室蘭本線とともに南下し安平町を目指しました。
※一般道ではあるものの交通量もあまり多くなく、ところどころにセコマがあって休憩もでき、意外と快適ルートでした。
追分駅にもほど近い「道の駅あびら D51ステーション」に保存されているキハ183-214に3年ぶりに御挨拶。(写真以上に真っ暗でしたが…)
200番台の国鉄色という現役時代には存在しなかった組み合わせですが、貴重なスラントノーズの保存車です。
同道の駅で保存されているD51型320号機と異なり屋外保管(冬季はブルーシート掛け)のため保存状況を心配していたのですが、現在も比較的良い状態で保存が継続されています。
保存車がほとんどいない(というかゼロ?)同形式の貴重な保存車ということでありがたい限りです。いつかもう一度クラファンをやって、とかち色になったりしませんかね…